【F4】カークリーム磨き

【F4】カークリーム磨き_e0159646_13423388.jpg


雨の中を走ったとかではないので、丸ごと水洗いよりカークリームだけで綺麗にしてみました。

カウル部分もカークリームでやっちゃいます。普通のクリアー塗装されてるものですと、カークリームをそこに使用するのは少し抵抗がありますが、このF4さんの塗装はマッドなので、カークリームでも良い、、、というか、むしろカークリーム『が』良いような気がしてきました。

最初の時に固形のワックスは塗ってみましたが、果たして意味があったのかどうか。なんか塗装面に全部吸い込ませていってる感じがします。

そのくせ、付着した虫を一晩放置しただけで、塗装が変色してしまいましたから(涙)

つまり、走行後すぐに洗車をしなければいけないのですが、全力走行から帰ってきてかーらーの洗車はかなり骨が折れます。

なので、カウルに着いた汚れをとりあえずカークリームで拭き取るだけ、、、という、ある意味『雑な』作業が、逆にマッド塗装には良いのかなぁ〜と考えるわけです。

というよりは、マッドって適当な磨き方で良い為の塗装なのかもしれませんね。クリアーだと、『ピカピカ』にしないと気が済みませんが、マッドだとちょっとくすんでる位の方が逆に渋くて味がある感じがしてしまいます。

なんか、最近この色気に入ってきました☆
Commented by たけいご at 2012-05-17 23:16 x
はじめまして。
"いつかはF4"を目標にアプリリアRS125に乗っている者です。

F4で気になる事があるのですが、ドゥカティーの様な消耗の激しさはあるのでしょうか。
Commented by tm144en at 2012-05-18 12:05
初めまして☆コメントありがとうございます!

RS125!いいですね!!僕も昔から欲しくて欲しくてたまらないマシンで、何度も買おうとしましたが、なかなかご縁に恵まれませんでした。

昔のチェスターフィールドか、現行のスペインズが欲しかったのですが、どうしても手に入れれませんでした。

さて、F4ですが、僕もまだ乗って1000km程なので、消耗関係は全く理解してません。
取り合えず言える事は、10000回転目標で回して乗ると、燃費がリッター10km切るという所でしょうか。
あとは、マッドホワイトの場合、虫が付着したらその日のウチに綺麗にしないと塗装が痛むのと、エキパイ近くの塗装が変色します。

まぁ、何かとお金の掛かる、というか、掛けたくなる、掛ける価値のあるマシンだとは思います。

ただ、F4が活躍出来るのはやはりサーキットでしょうね。峠では、僕の腕では11000回転以上は回せないです。

Commented by tm144en at 2012-05-18 12:06
ツーリングや待ち乗り使いは非常に苦痛です。
ポジションの問題もありますが、エンジン特性も(F4RRの場合)一般道にまったく合ってません。車の流れに任せて走る事は、苦行以外の何物でもありません(笑)

でも、それを我慢しててでも余りある感動を味わう事は出来ますよ☆

もしまた何かあれば、なんなりと!
Commented by たけいご at 2012-05-18 20:20 x
ご返信ありがとうございます!
いやぁ、1万回転まで回せる事に驚いてます(^^;;
F4RRは8000回転縛りがないんですね!

ポジションはモーターサイクルショーでまたがった限り、ドカ・アプリリアと比較してF4は楽でした。
Commented by tm144en at 2012-05-19 11:07
あ(汗)

10000回転は、回しちゃ駄目でした(汗)
F4RRも、8000リミッターのCPです。

サーキット用CPを、『自己責任』の名の下で使用してます。
Commented by たけいご at 2012-05-19 20:28 x
一万は命が吹き飛びそうですよね(^^;;

サーキット用CP…それがまた良いお値段しそうですね、、(笑)
しかし8000でストップはなんだか歯がゆいものがありますし…うーん、、
Commented by tm144en at 2012-05-20 14:56
吹き飛びます(笑)

良いお値段しました(涙)
いや、でも、これ入れないと、マシンとして意味無いですからねぇ。

やっぱ、ゾクゾクしたいですよねぇ〜☆
Commented by たけいご at 2012-06-14 06:23 x
お久しぶりです!
いよいよ我慢出来なくなり、アグスタ正規ディーラー行って来ました。

そこで私を悩ませたのが、やはり8000回転しばりです。
サーキットECUを付けた瞬間に無くなる保証がどの程度のものなのか(今後一切パーツをまったく出してもらえなくなる または 二年間保証が飛ぶだけ)、レッドバロンのユーロ仕様を買ってしまえば無問題なのか(バロンパーツセンターの信頼性)、仕事中もこの事で頭がいっぱいです(^^;;

正規ディーラーに聞けば済む話ですが、この内容の話をするとかなりめんどくさがられ、ついひっこんでしまいました…

tmさんの分かる範囲で教えて頂けますか、度々申し訳ないです。
Commented by tm144en at 2012-06-14 13:20
秒読み段階ですね(笑)

えっと、僕は基本的に保証に関してはまったく気にしないタチの人間なので、ご参考になるようなことは申し上げられません。
自分が悪くなく壊れた物(壊れてた物)でも、自分のマシンなので、自分のお金で直すつもりでいます。

純正パーツを供給してもらえないということは無いと思います。サーキット走る人だって、消耗品等の交換の必要性があるわけですから。
ですが、その点に関しては一応ご確認ください。

ただ、ただですよ、8000までしか回せないF4でしたら、買う意味は無いと、私は思います☆

、、、、でも、10000以上はおっかなくて回せませんが(爆)
8~10000がおいしいゾーンです。

つまり、道路状況や走られる環境によっては、8000以上を使えない事もあるかと思います。実際、僕のスキルでは、峠で8~10000回転域でのライディングはかなり『キテ』ます。

その点を考慮すれば、とりあえず8000縛りで乗ってみて、「もっと回したい!!!」ってなったら、清水の舞台に飛び込むおつもりでサーキット用へ交換されるのも『手』だと思いますよ。

レッドバロンさんに関してはすみません、利用した事がないので全くわかりませんです(汗)
Commented by たけいご at 2012-06-14 20:20 x
秒読み段階です(笑)
めんどくさい"限定解除"が心のリミッターになっている感じです(^^;;

流石に部品は出してもらえますよね。考え過ぎたかもしれません…

ええ、tmさんのおっしゃる通りです!8000しばりのF4なんて、、(笑)

縛り解除ですが、10万以内で収まりそうなので少し安心しています。あと、社外フルエキを入れれば文句なしです(^^)

レッドバロンは独自のルートでヨーロッパ仕様を入れてるそうです。ECUとマフラーを国内仕様に付けて売っているとのことでした。
Commented by tm144en at 2012-06-16 10:34
さぁ!あとは契約書にサインするだけですよ!!笑

F4ワールドへようこそ☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-05-17 13:52 | MV AGUSTA F4RR | Comments(11)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん