【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)

さぁ!今日はやる気がみなぎってますよ〜〜〜〜!!!!
エンジン一気に終わらせちゃうどころか、車体に載せるとこまでやっちゃうぜ〜〜〜!!!

ーーーーということでまずは、

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21323013.jpg


クラッチ組み込んでいきます。
4度目にして、初めてのスペシャルツールを使用します☆

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21351512.jpg


クラッチプレート側とフリクションプレート側の出っ張りが1枚に一緒になってるだけのツールなんです。なので、プレートを新品に交換する事があれば、古い方ので自作しようと思っていたんです。なのですが、いつまでたってもクラッチなんか減らないので、いよいよ我慢の限界がきてしまいました。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21374385.jpg


クラッチボスのセンター何とはネジロック&120Nです。で、はみ出たネジロックは綺麗に拭き取ります。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21394754.jpg


フリクションプレート(?)の方だけ、マイクロロン塗りました。クラッチに塗るのはどうかなー?とも考えたんですが、まぁ、塗ってみます(笑)

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_2142284.jpg


クラッチプレッシャープレートを押すヤツです。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21443910.jpg


スプリングを取付けます。
コレにてクラッチは完了。

残すはカバーを被せるだけとなりました。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21451466.jpg


ウォーターポンプシャフト及びキックスターターシャフトに保護スリーブを被せます。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21464466.jpg


ヨッシャー!ここまできたー☆

、、、、と、ここで、ふと気が付くと、

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21474649.jpg


足の踏み場もネェ〜(笑)

一旦整理整頓します。

ーーーーさて、作業再開♪

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21484213.jpg


バルブクリアランスを調整します。
はい。正直に言いましょう。適当にやりました(爆)

っていうかー、なんかー、今までの慎重な作業から考えたらー、クリアランスとかー、どーでもいんじゃねー?とか思ったしー、別にそこまで神経質になんなくてもー壊れねぇーしー。


、、、、でも、神経使う所は、使いますよ(笑)

マニュアルにはありませんが、

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_21513077.jpg


セルモーターブラケットのエンジンマウント部分に液ガスを塗ります。
というのも、ブラケット取り付けの為のエンジンに空けられた穴は内部まで貫通しています。
しかしながら、ガスケットの類いは存在せず、ブラケットをボルトで固定するだけの構造。

「コレでは中に水が浸入するのでは??」

と、神経質になります。

現に、ブラケットに空けられた穴とボルトとの隙間には水が浸入していたらしく、ボルトに腐食が確認されました。したがって、ボルトとブラケットの座面部分に密閉するだけの密着はしていないという事になりますよね。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_2255829.jpg


これでイメージ出来ますか?(笑)

以前組んだ時は、ここにネジロックを注入してたのですが、今回バラす時に難儀したので、液ガスに変更した次第です。
まぁ、もう二度とバラしたくは無いですが(苦笑)

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22375550.jpg


ヨッシャ〜!

ホボ完成だぜ〜☆

それでは早速ですが、

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22102048.jpg


キックペダルを取り付け、エンジンオイルを入れ、クランキングします。
これでキック降りなかったら、僕、灰になりますよ。。。。

で、クランキングも問題無く行えました☆☆☆

よーーーーし!!じゃぁ、勢いこのままで車体に載せちゃうぜーーーーーっと!!














【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22125010.jpg


あ?












あああああああああああ
あああああああああああ
あああああああああああ


【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_2232231.jpg


あ〜〜〜〜!!

orz

やっちまったぁ〜(大泣)

暫く立ち直れねぇ〜。。。

ーーーーーーしかし、やらねばっ(涙)

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22164129.jpg


寝かせます。
油圧クラッチ付けて無いので、そこのベアリングの隙間からオイルどば〜。つまり、3500円がどば〜orz

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22181695.jpg


クラッチカバー外してる最中にキックのバネが「バチーン!」ってorz

ウォーターポンプシールも、シャフトに引っかかって「ブリンッ!」ってorz

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_2220594.jpg


それでも、泣いてでも、やらねばなりません。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22205293.jpg


時に、神は我々に無情な試練をお与えになる。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22215747.jpg


それに負けてしまう人。立ち向かう人。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22224940.jpg


たとえ負けてしまっても、誰も責めはしない。それは無情な試練だったから。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_2223501.jpg


けど、立ち向かった人は、一回りも二回りも成長することだろう。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22251067.jpg


だから、『無駄』な事なんて何一つ無い。全ての経験は糧であり、宝であるから。

【フサベル】エンジン完成、、、、、あ(汗)_e0159646_22261086.jpg


さぁ、機は熟した。
Commented by ROY at 2012-04-08 23:43 x
保険の件、けっこう笑いました(笑)

しかし綺麗な車体もいいですね~僕のフサベルはBAJA1000に出場したマシンのごとく傷だらけです・・・
Commented by tm144en at 2012-04-11 05:15
お返事遅くなってしまいました(汗)

ここ2年位マトモに乗ってないので、ボロくなりようがありません(笑)
今年こそは、ズタボロになるくらい乗り回したいものですが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-04-08 22:32 | HUSABERG fe650e | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん