【tm】ホースバンド

スウェーデン製『ABAホースバンド』というのを買ってみました。

コチラ


「tmブルーじゃん!!」

と思ったのですが、、、

【tm】ホースバンド_e0159646_7265348.jpg


う〜ん、、、ちょっと微妙(汗)

しかも、

【tm】ホースバンド_e0159646_7274929.jpg


太い。

重さを量ってみると、純正バンドが1個8gなのに対し、ABAは18g!!!
10gも重いじゃないっすか!!!

大きい方のバンドは全部で10個使用するので、実に100gもの重量増になってしまいます。
tさんとmさんが、一生懸命軽量化してくれたマシンを、あっさり100g重くしてしまうのも心苦しいのですが。。。

とはいえ、

【tm】ホースバンド_e0159646_732498.jpg


裏面のデコボコの改善やバンド幅が太い事によって、ゴムホースへの負担が軽減されるというメリットは、そこそこ有り難い所と考えられます。

早速交換してみました。

【tm】ホースバンド_e0159646_736974.jpg
【tm】ホースバンド_e0159646_7362314.jpg
【tm】ホースバンド_e0159646_7363757.jpg


うーん。

そもそも、純正にそんなに問題があった訳では無いので、なんともかんとも。。。

まぁ、機能パーツというより、カスタムパーツを取付けたと思えば、なんか割り切れるような気もしますが。

やっぱ、100gの重量増が引っかかるなぁ。。。

こりゃ、失敗、、、、かな!?
Commented by tm450乗り at 2012-02-05 09:36 x
接地面が広くなったなった分、ホースへの負担は確かに減りそうですね。
だいちゃんが、100g痩せればOK~
Commented by tm144en at 2012-02-06 05:25
頑張って痩せマース(笑)

ーーーーでも、それって実際一番効果のある『軽量化チューン』ですよね。
マシンをいくら頑張って数百g単位で軽量化したって、マスから離れて、しかも動くライダーが『軽量化』されてる方が遥かに効果効率が良いですもんね。

そう考えると、ウェアーやプロテクター、荷物なんかの軽量化も重要になってきますね☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-02-05 07:42 | tm 144en | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん