【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)

ABSの付いたBMWのブレーキ液交換は、通常BMWディーラーでしか出来ません。

しかし、どれだけ特殊な事をやっているかと思えば、然程の事はない。勿論、通常のブレーキのようにはいきませんが、手順や注意事項をしっかり踏めば、誰でも出来ます。推奨はしませんが。。。


要するに、、、


========

<ブレーキマスター>
   |
   |①
   |
<ABSコントロールユニット>
   |
   |②
   |
<キャリパー>

=========

こういうことなんです。
①と②の2カ所でエア抜きをすれば良いのです。

ーーーーではまず①から。

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2243925.jpg


作業の前に、まずバッテリー端子を外し、その後ABSユニットのカプラーを外します。逆をやるとCPに『エラー』が出てしまいます。

①のエア抜きの場所は、

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2262667.jpg


ここ。ブリーザーバルブが6箇所あります。前後3箇所ずつです。
手法そのものは、通常と同じです。マスターをポンピングして、ここから「ドピュッ」と出すだけです。
ただ順番が決まってるので注意が必要です。

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2291398.jpg

マスターのブレーキ液を綺麗に抜き取り、新液を補充します。

あとはひたすら、

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2302493.jpg


「シュコシュコ、ドピュッ!」
「シュコシュコ、ドピュッ!」

3カ所を2周やります。

ここでは、マスターのポンピングの速度に注意が必要です。『かなり』ゆっくりやらないと、エアーを咬んでしまいます。手応えをしっかり確認しながらやる必要があります。
前回の交換から1年ちょっと経過しましたが、至って綺麗でしたね♪

2周終わったら、

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_237724.jpg


マスターは蓋をします。ネジが4本あるので、しっかり均一に締め込みます。

さて、前編の(マスター〜コントロールユニット)の経路はこれで完了。とてもあっさりしてますよね(汗)

次は(コントロールユニット〜キャリパー)なのですが、ここでちょっとアイテムが必要になります。

ポンピングは、マスターで行うのは同じなのですが、液を補充する場所が今度は、

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2412988.jpg


ここからになります。

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2423281.jpg


ここですね。

で、このままだとちょっと都合が悪いのです。

そこで、

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2433379.jpg


こんな物を見繕ってきました。
ナットは、M18の2.5です。ダイスの代わりにします。

まずミニメスシリンダーの底の部分をカットします。底が抜けた状態にします。
そして、

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2461676.jpg


ナットをダイス代わりにして、先程カットした部分にネジ目を切っていきます。ダイスはあらかじめヒートガンである程度温めておきます。

こうして出来た物が、

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2452662.jpg


ネジ目の付いた漏斗です。
これを、

【モントーク】ブレーキ液交換!!(フロント:前編)_e0159646_2492760.jpg


コントロールユニットの先程の部分にねじ込んでいくって訳です☆
キャリパーのエア抜きをするにあたって、ブレーキ液の容量を増やす必要があったんです。


しか〜し!!

この状態で液を注いだら、しっかり継ぎ目から漏れてきてしまいました(爆)

パッキンは無理っぽいので、シールテープか何かを巻かないといけませんね(汗)

今日はココまで!!
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-10-14 02:53 | BMW R1200c モントーク | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん