【モントーク】バルボリン20w-50

【モントーク】バルボリン20w-50_e0159646_1495920.jpg


モントー君の次のエンジンオイル、これにしてみようと思います。
バルボリンのVR1Racing 20w-50というヤツで、ジョイフルでゲット出来ます。
メーカーHP

ジョイフルで買うと、なんとリッター500円ちょっと!!安っ!!
ちなみに、前回使用した、カストロールのミニ専用オイルは、5ℓ缶で5600円なので、リッター1000円ちょっと。それでも安い感じではありました。
BMW純正だと、リッター2500円ですから。

そもそも、20w-50のたかが鉱物油が、2000円越えなんて○ッタクリですよ!

ーーーーところで、

このバルボリンは、果たしてモントー君には大丈夫なのでしょうか?
それは交換してからのお楽しみですが☆
そもそも、20w-50の鉱物油は種類が殆どなく、あるのは『ローバーミニ用』ばかり。まぁ、それでいいんですが、僕には一つ引っかかることがあるのです。

ローバーミニはバイクみたいに、エンジンとミッションが一緒の構造になっているので、『ミニ用オイル』にはミッション保護の為の極圧剤が含まれています。

この、『極圧剤』がなんか邪魔なんですよね。モントー君はミッション別ですから、極圧剤は要らないんですよ。
純粋な20w-50の鉱物油だけでいいんです。

そんな矢先、このバルボリンのオイルの存在に気が付き、しかもジョイフルで超低価格で購入出来ます。
仮に1500kmで交換しても、カストロール使うのと金額的には同じですから、常にフレッシュなオイルで潤滑出来る分、メリットがあるといっていいでしょう。

安いオイルでマメな交換が、やはり一番良いと思います。(高いオイルでマメな交換も勿論いいですけど、、、)

エゴエコが叫ばれる昨今、オイルの交換頻度もなるべく少なくすべきとの世界的な動きはありますが、エンジンという『機械』という観点から考えると、オイルは常に新品がやはり究極ではないでしょうか?

まぁとりあえず、最初のフィーリングと、距離による変化(劣化)の具合次第ですから、現段階では金額の優位性しか述べられませんが。。。

というかモントー君、洗車して、ブレーキ液交換して、タペット調整しなきゃいけないんだ(爆)
Commented by ナツウサギ at 2011-09-08 02:30 x
>安いオイルでマメな交換が、やはり一番良いと思います
リッター340円という途方もない安いオイルを空冷大排気量のバイクに入れたところ、今まで発生しなかったタペット音が交換直後から発生し即座に使用中止となった事がありました。
ちなみにしっかりとバイク用のオイルです。何事も限度があると思い知りました。
バルボリンはもしかしたらトライアルの方が安かったかもしれません。
Commented by ST3 at 2011-09-08 07:56 x
バルボリンのオイルはアメリカのホームセンターで1L/1ドルで売っていたのを見て、本気で買って帰ろうかと思ったことあります(笑)

オイルは頻繁に交換しすぎると、洗浄成分などの各種添加剤が効きすぎることになって、エンジン内部の金属以外の物を侵すことがるので要注意です。
Commented by tm144en at 2011-09-09 03:28
>ナツウサギさん

確かに、物には限度がありますね(笑)
バルボリンなら老舗ブランドですし、車の方でも使用してるのでそこまでヒドい事にはならないだろうと、、、、思って、いや、願っているのですが!?

トライアルにもオイル売ってるんですか☆今度チェックしてみます!

>ST3さん

昔はそういう認識でいたのですが、いろいろ勉強してみると、ことさらそうとも言い切れない部分もあるようで、頭が痛い所です(笑)

いつものことですが、オイルの事を考えだすと奥が深過ぎて寝れない日々が続いてしまいます(爆)
Commented by ST3 at 2011-09-09 06:34 x
確かにオイルの種類・用途によっては頻繁に交換しても大丈夫な物もあります。
というか頻繁に交換しないとまずい物もある(笑)
一般的な市販オイルは添加剤がオイル全体の3~4割を占めるので、1000kmくらい走ってから本来の性能を発揮するようです。
Commented by tm144en at 2011-09-10 03:44
なるほど☆
しかし、オイル容器に『成分表示』というものが記載されない以上、ユーザーは『使って試す』ことしか出来ないのが実情なんですよね。
価格は一つの目安にはなりますが、絶対値にはなりませんし、、、、

ああ〜、頭イタイ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-09-08 02:17 | BMW R1200c モントーク | Comments(5)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん