【mini4】スピードチェッカー

【mini4】スピードチェッカー_e0159646_541363.jpg


はっはっは〜☆

暴走してますよ〜(笑)

mini4専用のスピードチェッカーです。ま、いわゆる『シャシダイ』っすよ☆

【mini4】スピードチェッカー_e0159646_555445.jpg


およそおもちゃらしからぬ造りです。もう、こどものおもちゃじゃ無いですよ(笑)

【mini4】スピードチェッカー_e0159646_554298.jpg


最高速度の計測と、設定した距離のタイム計測も出来るようです。

これがある事によって、ただ単に最高速を知るだけではなく、実際にコースを走らせた時のチューニングポイントを考察するのに役立てる事が出来るのです。

コースの延長とマシンのスピードから、理論的な最速タイムを知る事が出来ます。つまり、そのコースが『もし一直線だったとしたらのタイム』が、理論的最小値な訳です。
で、実際にコースでマシンを走らせて出たタイムから、その最小値からの『達成率』を知る事が出来ます。その達成率を限りなく100%に近づける努力をすればいいわけなのです。

というのも、タイヤの外径やモーターを換えて最高速度が変わってしまうと、当然その部分でタイムが縮んでしまいます。(コースアウトしなければ)
そうではなく、純粋にコーナリング性能のみを追求していくことが、面白味だと思うのでこんなまどろっこしい方法になってしまうのです。
従って、最高速が速くても、コースアウト防止の為に重たい装備をしていて、『達成率』が低ければマシンとしての完成度は低いと考える訳です。
まぁ、いざレースとなれば実タイムが全てですから、達成率など関係ないのですが、チューニングの腕を磨く為には必要な方法ではないかなぁと思うわけです。

ーーーーさて、梱包されてきた箱にステキな『おまけ』が付いてました♪

【mini4】スピードチェッカー_e0159646_5245728.jpg


『英雄』という名の、怪しげなモーターです☆スピードチェッカーのおまけに付けてくる位なのですから、よほど自信のあるモーターなんでしょう。そこまで言うなら、試してあげましょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-07-30 05:26 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん