【RR】フロントスキー化プロジェクト(第2話) 

平日に丸1日ブログの更新怠ると、かなりの罪悪感に苛みます(汗)

僕が感じる『罪悪感』と、お読みになられてる方々との間には『温度差』があるかも知れませんが(笑)

===================================

さて、スキー化の続きですが、タイヤとスキーとの固定方法を色々模索(ジョイフルAKで小1時間程)した結果、、、

【RR】フロントスキー化プロジェクト(第2話) _e0159646_11563265.jpg


このようなものを見繕ってみました。
ラチェット式タイダウンで固定してしまおう!、、、という魂胆がお解り頂けるであろうかと。

しかし、買う必要はありませんでした(汗)使ってないのイッパイ持ってたのに(爆)(←ムダヅカイ野郎)

で、どのようにするかと言えば、またこれも安直ではありますが、

【RR】フロントスキー化プロジェクト(第2話) _e0159646_11585789.jpg


M10のスタッドボルトに『輪っか』を取り付けてスキー板にあらかじめ開けられていた穴に通します。

【RR】フロントスキー化プロジェクト(第2話) _e0159646_120305.jpg


そしてそれを基点として、タイヤを固定するってスンポー。

【RR】フロントスキー化プロジェクト(第2話) _e0159646_1221488.jpg


こりゃすげー!!

ワラ紐なんかの比じゃないですね!ラチェット恐るべし!!ともすれば締め過ぎで何処かが「バキッ!!」って言いそうな位。

写真の様に1本締めの状態でも、充分と思われる位の安定感があります。バッテン掛けすれば文句無しでしょう☆

しかもラチェット式なので、取り付け取り外しは至極簡単♪これこそが最大のメリット!!マシンになんの加工もいらないので、他車種流用、、、、どころか完全に『汎用品』です☆


単純明快な方法故に、落ち度も少ないのでは!?

さぁ、次はホイールの固定です!!
、、、は、次回〜☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2011-02-04 12:17 | BETA RR125LC | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん