【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ

ヘッドチューニングだ、そりゃ!

===========================

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_483424.jpg

フサベル、ヒサベルぶりに着手☆

発注した部品は、まだ未達のものがあるので出来そうな所だけやっとこうという話。

当初、
【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4113935.jpg

クランクシャフトの振れ取り『的な』事をしようと思ったのですが、マイクロゲージはいいとして、シャフトを載せる専用の『台』が無ければ、正確に測る事が出来ない事に気が付き、敢え無く断念(汗)

なので、シリンダーヘッドに予定変更〜♪

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4135950.jpg

まずは、バルブの擦り合わせなるものをします。
『擦り合わせ』と呼ぶには烏滸がましいレベルですが(汗)

とりあえず、バルブとシートとの密着の部分の計測です。以前『コーミョータン』でやってはみましたが、イマイチ上手くいきませんでした。

そこで、今回はコンパウンドを使用してみようと思います。

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4164181.jpg

バルブにコンパウンド(普通のヤツです)を適量塗り、

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_417227.jpg

シートに収めます。
そしたら、バルブを軽く押さえつけながら、反対側のシャフトを『クルクル』回してバルブをシートに擦り合わせます。

すると、

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_418489.jpg

バルブとシートが密着していた部分だけ、コンパウンドが付いて無い状態になっていたので、その幅を計測しました。

計測値:EX側1、3ミリ

最初の考えでは、コーミョータンを付けて『スタンプ』の様にしてやるのだと思ってましたが、それだとどうしてもうまくいかない、というか、いきようが無いので、『逆』の発想でやってみました。
しかも、コンパウンド付けてるので、多少なりとシート当り面の均しになっているのでは?との期待もあります。

完全に『自己流』です。真似しないで下さい(笑)
エンジン内部に『自己流』とか、あり得ないですよね。ま、ある程度の知識の上で、では有りますが、さてどうなることやら。。。
スッゲー調子悪くなったりして(汗)

それはそうと、
【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4273342.jpg

バルブのコレは『汚れ』?中途半端に剥げてるから、綺麗にしたいのですが、なかなか手強いのです。

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4282977.jpg

リムーバー付けてゴシゴシ擦っても、なかなか綺麗にならんのです。そこそこ削れてはいるのですが。。。

でも、あまり力任せは気が引けるので、思い切って、

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_429506.jpg


『リムーバー風呂』にして、一晩浸けとく事にしました。さて、どうでしょうねぇ。。。

そして何気にシリンダーヘッドを眺めていると、、、

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4312680.jpg

ココが気になるなぁ。。。
しかも、微妙に『ポッコリ』してる所もあるし。。。。





削りたい!

削りたい!!

削りたい!!!

コレをやっちゃうって事は、あれですよ、神の領域ですよ!(←大袈裟)

『ヘッドチューニング』じゃぁないっスか!!!

後戻りできませんよ、削ったら。ホントにやるんすか!?、、、ってか、別に不満も無かったでしょ!?

あ〜〜〜〜〜ぁぁぁぁぁぁ、、、、、
理性がぁ〜、、、

自制心がぁ〜、、、

押さえきれない〜〜〜〜!!!!!

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4362185.jpg


「チュイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンンンンンン!!!!!」

「ヒェッヒェッヒェ〜〜〜〜☆☆☆ソリャソリャ〜〜!!!」


【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4372646.jpg


キラリ〜ン☆
どうよ!?

ちなみに、コチラは施術前
【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4382163.jpg


継ぎ目の『バリ』が綺麗になっただけでなく、写真では判りませんが、『ポッコリ』部分も平らになったので、『指通りは』良くなりました♪

【フサベル】シリンダーヘッドあれこれ_e0159646_4395290.jpg


我慢出来ませんでしたねぇ(笑)
リューターをバルブシート側から入れる時とか、チョー緊張したし!!

ちゃんとマトモに走るかなぁ〜(汗)
Commented by マチョ鍋 at 2010-10-23 15:17 x
カーボン用のリムーバーなんですか?僕はキャブコンで落としますよ。
Commented by tm144en at 2010-10-25 13:30
ワコーズの強力なヤツなので、多分大丈夫と思うのですが、、、
多分、カーボンじゃないんですよ、きっと。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-10-23 04:42 | HUSABERG fe650e | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん