【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?

ツカレタ。。。

月、火は店が『超』暇でした。なので、tm作業もはかどりました。

しかし、
昨日と今日は『超』忙しく、昨日は作業は全くせずそのまま撃沈。作業内容てんこ盛りに王手が掛かります。作業出来るのは実質残り2日!!

なので、さすがに今日は疲弊しきったカラダにムチ打ってでも作業に取りかかります。

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7171613.jpg



========================

まずは、先日送られてきました、

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7193121.jpg


うえさか貿易さん渾身のタイヤ、
『デリタイヤ』
を装着します。

サイズは140です。144に140(笑)

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7214147.jpg

現在、ミシュランのms12が装着されています。やはりここはエンデューロタイヤの方が良いでしょう。

12時間水仕事やってブヨブヨになった手に、低温で硬くなったモトクロスタイヤは、もう『鉄』としか思えません。
それでもなんとかタイヤを外すまでに至り、リムの隅々を磨いていると、、、、

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7293716.jpg


ふとベアリングが気になったので、指で回してみると、、

「ま、回らない!!」

ベアリングは、指の力ではまったく回ろうとしてくれません。内側でカラーが当たっているので、もしやこんなものかと思い、試しに

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7313052.jpg


ベアリングプーラーを指してレンチで回してみると、

『ゴリッゴリッ!』

という手応え。




「ベアリング、逝ってんじゃん!!!!」

やっちまいましたねぇ〜(汗)。今から部品発注しても、もう間に合いません。いや、うえさか貿易さんにはベアリングの在庫位は当然あるでしょう。今日の朝一で発注すれば、恐らく土曜日の夕方には届くはず。

しかし、それではもう遅いのです。

こうなったら、応急処置しかないでしょう。珠玉のエンデューロマシンになんて事するんだ!!、、、って感じですが、まぁ、これはこれで『エンデューロ』と言えるでしょう。そう、僕のレースはもう既に始まっているのです。


【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7423628.jpg

とりあえずベアリングを抜き取ります。
抜き取ったベアリングは指で回す事が出来ますが、やはり『ゴリゴリ感』はありますね。

次jは
【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7432999.jpg

蓋を外し、中を綺麗に洗います。

この状態で回してみても、ベアリング本来の滑らかさはやはり欠いてますね。ガリガリと、なにか引っかかる感じです。

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7491448.jpg

乾燥させたら、グリスを『塗り込みます』。隅々までしっかり行き渡るように、回しながらしっかりと。。。

すると、さっきまで感じてた『ゴリゴリ感』は、新しいグリスの力によってすっかり無くなりました。もう、まるで新品のような手応え。『スルッ』っと回ります。恐るべし!!グリスパワー!!!

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_7553681.jpg

これなら全然イケそうです☆新品買うのは、まだまだ先でも良さそうな位。

手応えのある作業をするとテンション上がりますよね☆でも、作業予定からは大きく脱線したことしてるので、全部終わるのか若干不安ですが。。。

反対側のベアリングは、比較的スムーズに回りますが、片っぽだけ、、、、なんて事は出来ないので、同じく外してグリスを塗り直しします。

2個とも終わったら、
【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_803375.jpg

ハブに打ち込んでいきます。

、、、、が、現在時刻は朝の6:00。ハンマーでベアリングを打ち込む度に、ちょいとご近所迷惑な騒音が(汗)
世間との生活リズムがズレると、なにかと不便な所があるのです。

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_835291.jpg


なんとかココまでは入れましたが、これ以上はさすがに無理!!って感じだったので、ちょいと作戦会議をします。せっかくの油圧プレスは、さすがにリムがでか過ぎるので使用出来ません。

いろいろ模索しながら、何気なく半分入ったままのベアリングを指で回してみると、、、、

『ゴリッゴリッ!!』

え!?まじ!?なんで!?組み付ける前はなんとも無かったのに!!



あ、そうか。
ベアリングの外側が、ハブの穴に圧迫される形になり、それによって動きが渋くなってしまったって所か。。。。

、、、、っつーことは、やっぱ、新品じゃなきゃダメ!!、、、、って事!?
まぁ、完全に固着してる訳ではないので、このままでも走ることは走るでしょうけど。。。
しかしながら、このベアリングの状態を『知って』しまったら、もう無視は出来ないですよねぇ。。。。

しばし、ゴリゴリするベアリングを触りながら放心状態。。。。
ここにきて、一気に仕事の疲れが押し寄せてきました。

『やる気』が、まるで空気を抜いた風船のように急激にしぼんでいきます。。。。

【tm】タイヤ交換、、、、かーらーの!?_e0159646_8141451.jpg



、、、や〜めたっ!!!
Commented by アホアホ隊1号 at 2010-10-08 19:32 x
あらら~お疲れですね~(涙)
夕張XC参戦、健闘を祈りますv(^^)v
明日、あいつが納車なんで、週末は慣らしツーリングがてら見に行こうかな??
Commented by うちえむ。 at 2010-10-09 00:10 x
新品でも、それほどスムーズに回らないような気がしてます。
自分はいつもアクスルシャフトを突っ込んで回して確認してます。
引き抜いたベアリングに、意外にゴリゴリ感が無かったこともあります。
メンテ不備からハブを交換した経過もあるので、ベアリングにはシビアです。

それにしても引き抜いたベアリングをグリスアップして再利用とは・・
「つわもの」ですね!(笑)
夕張、楽しんで来て下さい!!
Commented by tm144en at 2010-10-09 14:32
いや、あの〜その〜。。。
夕張は断念しまして(汗)

>アホ隊1号士君
日曜日雨っぽいですねぇ。。。残念!

>うえちむさん
アクスルシャフトで回せましたね!!すっかり忘れてました(汗)

ハブ交換って!!恐ろしやぁ〜。。。ベアリンググチャグチャになんてたんすかね!?

再利用しようと思ったんですが、はめ込んでいったらゴリゴリ感が出ちゃったので、やっぱり諦めた次第なんです(汗)
でも、次の新品はグリス交換してから取り付けようと思います☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-10-08 08:18 | tm 144en | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん