【チャレンジ】パニアケース修復(その1)

やっちまったパニアの修復をするとしますか(汗)

まずは現状の確認を。

【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6193039.jpg


左下の部分が大きく歪んでますね。
しかも、写真撮るの忘れたんですが反対側の角に差し金を当てて見ると、なんとケースの上側部分が全体的に歪んでしまってますね。つまり、平行四辺形的な感じになってしまってるのです。これは厄介な予感。。。

【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6231289.jpg

裏側も歪んで、合わせ面が浮いてしまってるので、修復後に防水の為の処理もしなければなりませんね。


さてさて、どうしましょう。

ま、普通に考えると『ハンマーと当て木で、叩いて修復』って所ですよね。当初はその予定でした。
が、差し金を当てて歪みを確認してしまった時に、ハンマーだけでは直らないような気がしてきたので、もう少し確実な方法を考えました。
また、ハンマー治療は考えるより難しい作業のようにも思えたのです。

でも、昔の僕ならパカスカ叩いてベコベコにしてしまう所ですが、今は違います。『ブログネタ』という最強のモチベーションがあるので、自分自身で出来る最善の方法でやる事にしました。

ということで、お金を握りしめ某プロダクツに車を走らせました。

そしてゲットして来た物とは、、、、

【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6325100.jpg

パンパカパ〜ン♪
油圧プレス!!!2万5千円なり〜☆

そういう訳ですね〜。『だいちゃんガレージ』はこうでなきゃ!!

あとは皆さんのご想像の通りでございます。

まずは、
【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6345082.jpg

底の部分のを修正します。

【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6352270.jpg

いや〜〜〜楽!!みるみる形が元に戻っていきます。

でも、この状態で圧を抜くと、まだ変形が完璧には修復されません。ピッタリより、もうほんの少し過剰に圧をかけないとダメなんです。
なんとなく想像できますよね!?曲がった金属を元に戻す場合、若干反対側に曲げ込まないとまっすぐにならないのです。、、、で、この加減がムツカシイィィ!!!

続いて、
【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_640223.jpg

横の辺と、

【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6405752.jpg

縦の辺をまっすぐにします。

ですが、、、、
【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6415759.jpg

辺はまっすぐになったものの、口の形が平行四辺形的になっているので、これでは蓋が閉まりません。

どのような方向に力を加えれば正解なのか、やりながら考えるしかないので、とりあえず、

【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6445973.jpg

斜めに圧を掛けてみます。

今度は場所と角度を変え、
【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6455423.jpg


やってみます。
やり終えては蓋と合わせて、再度、再々度と少しずつ修正していきます。

で、また蓋と合わせてみると、、、、

【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_647862.jpg


おおおぉ☆もう少し!!

これは微妙な作業ですねぇ〜〜!!
綺麗な長方形にしたいのですが、ちょっとした力加減で違う所が歪んだりしてなかなか思うようにはいきません。

それでもなんとか、開始から2時間程経過してようやっと、
【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_653524.jpg
【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6531872.jpg
【チャレンジ】パニアケース修復(その1)_e0159646_6533148.jpg

キタァ〜〜〜〜〜!!!
ピッタリ☆☆☆☆☆

まさに職人技!!アッパレ♪

蓋のハメ具合も、殆ど元通りの感触で締める事が出来ます!これなら、蓋からの浸水は大丈夫でしょう。。。

ではでわ、早速車体に取り付けてみますか。。。。

すると、、、、???



、、、、、だめじゃん!!

パニアのマウントフレームとの取り付け部分に歪みが出て、ガタが出てしまってるじゃないですか(爆)

伸びちゃったのかなぁ〜??

ま、でも、これくらいなら何とかなりそうなので、とりあえず今日ここまでにしますか。箱の修正だけで充分良い仕事になったのでは無いでしょうか!?
Commented by samansa5103 at 2010-09-23 12:20
お見事!!
Commented by アホアホ隊1号 at 2010-09-23 20:59 x
素晴らしいねぇ(驚)
しっかし、修理も年々クオリティが上がってきてるね!!
Commented by take R1200C at 2010-09-23 22:50 x
凄いな~どんどん特殊工具が増えますね~
そろそろ「だいちゃんガレージ」の看板あげたら?(^_^)v
Commented by tm144en at 2010-09-24 03:48
>samansaさん
ありがとうございまっす☆
我ながら大満足です♪

>アホ隊1号士君
『クオリティが上がってる』と言えば聞こえがいいけど、ただ単に度が過ぎてるだけかもしれないなぁ。。。(汗)

さて、そろそろ、レッドブル、、、、?

>takeさん
そもそも、工具屋さんが近くに出来たことが元凶なんです(涙)

看板、、、、
でも、人様のバイクを触った時の緊張感というか責任感は、あまり心地の良いものではありませんねぇ。。。

でも、油断したら看板出てそうでコワイですが(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-09-23 07:03 | BMW G650x challenge | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん