【DR】乗り出しメンテ
2010年 09月 11日
ひっさしぶりのDRネタです(汗)
今度の日曜日に、アホ隊2号士からの出撃命令が出たのですが、あいにく僕の所有するオフ車はどれもこれもバラバラ状態で、とても2日で組み上げれる状態ではありません。
唯一、DR号はタイヤだけ換えれば乗れる状態にあったので、急遽乗り出しメンテをする次第と相成りました。
『タイヤだけ』とはいうものの、冬に乗って以来放置プレイ決め込んでいたので、かなり潮吹いてマス(爆)
あちゃぁ〜。。。
空冷フィンにもビッシリ!!!
とりあえずプラグを7番から8番に上げ、
オイルを交換します。
キタネー!!
タイヤと並び、どちらも『冬使用』なので交換が必要でしょう。
で、キャブのガソリンを一旦捨て、(DRのキャブのガス抜きバルブは、キャブを外さないと回せない位置にあるので、コックを閉め車体を倒してオーバーフローさせて抜きます。)
祈る思いでセルボタンを押します。。。
、、、と、意外と元気よくセルが回り、一呼吸置いてすぐに息を吹き返しました☆
このマシンは、エンジンの掛かりが悪いと悪評の高い年式ですが(強制開閉のキャブのタイプ)、普段レーサー乗ってる人からすれば、なんのことは無いですね。
ということで、エンジンがマトモに掛かる事を確認したので、次に
チェーン磨きに取りかかりました。
ひっでぇ〜!!
グリスが固着して、チェーンに段付き出来てるし(汗)
愛着無さ過ぎ!?
いやいや、ニッポン男児たるもの太く丈夫に出来てるので、ヨーロッパ生まれのブルジョワな方々とは違うんです、ハイ。
潤滑剤で洗ってあげました♪
あとは、
タイヤを交換ですが、フロントを交換した時点で、ノックアウトとなりました(爆)
続きはまた明日。。。。
by tm144en
| 2010-09-11 03:34
| SUZUKI DR250R
|
Comments(0)