マズい事になった!!!!!!!!!!!

マズい事になった!!!!!!!!!!!_e0159646_1317412.jpg

フサベルから2011モデルが発表になったんですが、画像をよく見て下さい。

ツースト!?

そうなんす。ナンバー付き2Tが出るんです!!しかも価格は100マンを切って!!!






マズい事になりましたねぇ。。。。(大汗)
Commented by えーと at 2010-08-06 15:21 x
中身はKTMのEXCですけどね。(笑)

でも、セル付きで103kgで、EXCよりハイグレードなクローズドチャンバーカートリッジフォークですから、随分お買い得だと思いますよ。EXC買うならこっち買いますね、迷わず。
Commented by 10tm125 at 2010-08-06 18:01 x
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
僕もフサベルさんのHP見ました。
クローズドカートリッジを強調されてますが、tmはたしか2007年から採用ですよ。
正直今更感が・・・(笑)
Commented by 2012wec-tm125sp at 2010-08-06 19:01 x
こんにちは、いつも楽しくなるほどなーと、拝見させてもらってます。いいですねーたくさん楽しみがあってうらやましいです、一つの男の夢みたいのを、感じます。私も同じTM乗りです、よろしくです。いいですねフサバグ でも、tmは、3年も前から、クローズドカートリッジで、しかもtm専用ですよねー、でも価格を100マンを切ってセルつきは、ちと、魅力かな?!でも汎用フォークじゃねー
ヤッパ専用を、乗ってしまうとねーーー あと軽すぎてのも、私てきに、今参かなーとも、そこそこ重い方が、いいのではと、思うのですが・?てかー
Commented by えーと at 2010-08-06 20:20 x
いやいや、KTMのEXCシリーズがオープンチャンバーだからそれよりは、って話です。


あと「汎用」とおっしゃいますが、一応サス屋の端くれとしては意味がわかりません。
WPはサスペンションを多くのコンストラクタに供給していますが、それぞれ「専用」ですよ。今のスタックシムバルブを使うサスペンションは、マスプロ製品のコンポーネントとして供給する場合、当然専用のシム構成、バルブ選択を行います。WPの「汎用サスペンション」などという物は今現在、ほとんど存在しないと言って良いです。少なくともKTM/フサベルの場合、素体のユニットをポンと流して、というビジネスはしていません。
SHOWA、カヤバの場合も同様で、各車種各排気量各年式ごとに細かく違いますし、同じカヤバのTVCでもYZ-FとKX-Fではシムのサイズ自体が異なったりもします。
Commented by えーと at 2010-08-06 20:21 x

本当の「専用」というのは、使用者それぞれのバイクの用途、乗り方に応じてきっちりリバルブをしたものくらいで、tmのケースは「tmのフォーク」という意味しかありません。所詮特定車種の範囲での量産品です。
KTMの場合も、クローズドチャンバーのパワーパーツが用意されていますし、それぞれちゃんと「専用品」です。

また、この種のコンポーネントの場合、同系の後発品は必ずしも劣化コピーではなく、先発品より高性能なケースも珍しくありません。tmが07採用であれば、それから3年分の進歩がある、という可能性だってあるのです。
それに、採用の早い遅いでいうと、ホンダのCR系は確か01からSHOWA、ヤマハのYZ系は05からカヤバ製の物を採用してますよ。
tmの07採用はそれに比べると随分遅れている、と言われたらどうですか?



tmは素晴らしいバイクですが、その素晴らしさは他のバイクのコンポーネントをくさすことで成立するものではないはずです。
実際に比較して、その絶対性能の差を比較するのであればともかく、半端な知識と誤解を元に、というのはtmというブランドをむしろ貶めることになるように思います。
Commented by えーと at 2010-08-06 20:30 x
長々と書きましたが、もし私の書き込みがどなたかにとって不愉快なものであり、だいちゃんさんにとってご迷惑な物でしたら、今後こちらに余計な書き込みは致しませんので適宜削除をお願いいたします。
Commented by takamaru at 2010-08-06 21:57 x
あれれ・・フレームはフサベルなんですね・・映像を見たときフレームもKTMか??と・・思ったのですが。どうせなら200CCが・・・
でも390・・欲しいです・・・(はぁぁぁぁ~無理ですが)
Commented by tm144en at 2010-08-07 03:55
おっと(汗)なんだか盛り上がってますね☆

>えーとさん
やっぱエンジンはKTMのでしたか。そんな気がして、記事アップ後少し熱が冷めてた所です(笑)。
あのフサベルが、2Tエンジンなんか作る訳無いかと。

KTMの傘下(?)に入ったとしても、あくまでフサベルはフサベルであって欲しいと思っていたのですが、’09インジェクションモデルから、KTM色が強くなって来たなぁと思っていました。
(エンジンの置き方は、シビレましたが。)

で、今回の2T。
なんか裏でKTMが動いているような気がして、ちょっと微妙な感じです。

が!

『フサベルカラーリング』での2Tという要素自体に、魅力を感じてしまう、ミーハーでもあったりします(爆)

Commented by tm144en at 2010-08-07 03:56
えーとさんの書き込みが、迷惑なんてことはまったくありません。
何も知らずに手探りでバイクを触って、それに対して『ツッコミ』があれば、それはすべて僕の成長の『糧』となります。
そんな『糧』を与えて下さる方が、迷惑なんてことにはなり得ないことです。

が、強いて言わせていただくとするならば、もう少しハンドルネームっぽいハンドルネーム(?)の方が、親しみを持てるかな、、、とは思いますので、もし今度何か書き込んで頂けるなら、なにか『粋な』HNを期待してますので、よろしくお願い致します☆
Commented by tm144en at 2010-08-07 04:15
>10tm125さん
初めまして☆コメントありがとう御座います!!

確かにそうですね。
で、フォークもさることながら、リアのリンクレスがやはりちょっと気になったりもしてました。すでに乗ってて言うのもなんですが(笑)

tmとフサベルを乗り比べて、カテゴリー的に全く異質なので同じ比較は無理がありますが、『どちらが林道を楽しく走れるか?』という質問には、率直に『tm』という答えになります。

そう考えると、じゃぁなぜフサベルを所有しているのか?となるのですが、僕個人的には、フサベルの『スピリット』を感じるからなのです。
もちろん、tmからも『スピリット』を感じます。
というか、所有バイク全て(あ、DRは違うかな!?)、何かしらの『スピリット』を感じたから、借金してでも、相棒として選んだのです。

Commented by tm144en at 2010-08-07 04:15
ちなみに、KTMからは『スピリット』を感じません。『ビジネス』は感じますが(笑)

そのメーカーのホームページから、それは感じ取れるのですが、フサベルジャパンのHPは、09以降手抜きに(というか、KTM臭く!?)なってしまったので、がっかりしました。

ただ、根っからの『2T好き』としては、『ナンバー付き2T』という触れ込みだけでころっとイってしまうので、ちょっとアブナイのですが(汗)

、、、、、と、随分長文レスになってしまいました(大汗)

また宜しくお願いします☆
Commented by tm144en at 2010-08-07 04:35
>2012wec-tm125sp さん
はじめまして☆コメントありがとう御座います!!

まぁ、親のスネかじって成立してる趣味なので、あまり威張れたもんじゃないんですが(恥恥)

出来れば、tmの250cc2Tのモタードなんかが、今の僕にはベストなんですが。。。
キャストホイールの、、、ああぁ〜。。。(涙)

軽いに越した事は無いと思いますが、乗り手の体重と、マシンの車重のバランスが重要になってくるんでしょうね。
乗り手の体重プラスα位の車重までなら、ありかなぁとは思うんですが。。。
あとはその時のサスペンションの動きとか?

ベータで林道走った時も、あの車重でも意外とキッチリ走るので、アリだなぁーと思ったことがあります。ちゃんとしたオフタイヤ履かせて、レスポンスの良いエンジンに改造すれば、林道最強マシンになるような気がしますが、、、、あ、ガソリン入んないスね(汗)
Commented by tm144en at 2010-08-07 04:39
>takamaruさん
200イイですね☆250じゃ100%持て余す自信がありますし(爆)

>390
頑張って下さい!!!(笑)
Commented by とおりがかり at 2010-08-08 07:55 x
こんにちは。
KTMのモタ乗ってるので、ショップのオフ走行会でKTMはいろいろ見せてもらうのですが、

「ちなみに、KTMからは『スピリット』を感じません。『ビジネス』は感じますが(笑)」

まさにその通りですっ!
レアもの好きなのもあるでしょうが、KTMのマシン見ても
こう、、ムラムラする感じがないんです。
パワーあるしいい車体なんですけどねぇ。
Commented by tm144en at 2010-08-09 02:28
はじめまして☆コメントありがとうございます!!

KTM乗ってらっしゃる方でも、そう感じますか!!

国産に対向する為、価格設定を下げてる辺りが、『ビジネス』ですよねぇ☆

ただ、それで、ガイシャに対する敷居というか、取っ付き易くなっているのであれば、それはそれでいいことなんでしょうね。

ただ、フサベルが、それをしてきたのにはちょっとがっかりしましたが(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-08-06 13:21 | HUSABERG fe650e | Comments(15)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん