【フサベル】バルブメンテ
2010年 07月 30日
多分、こんなやり方はだめだろうなぁと、感覚的に判るが理性が伴わないのがB型の泣き所(笑)
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まずは、難解なサービスマニュアルの解読から始まります。
何やら具体的な数値が記載されているので、どこがどうなっていなければならないのかを知るべく、必死で解読。
単語の意味と、翻訳ソフトのニュアンスから、何となくを想像するという作業。
で、判ったのは
1:シリンダーのひずみは、0.10ミリまで。
2:バルブディスクの『振れ』は、0.05ミリまで。
ということくらいです(汗)
バルブシートが云々の項目が、何を言っているのか判らない(多分、専門知識が足りない)ので、これはまた後日。
で、ひずみと振れのチェックはとりあえずOKということにしました。
で、やはり気になるのが、
排気バルブの、このいけ好かないこびり付き。
やはり、どう考えても何かをコーティングしたとは考えにくい。
(とりあえず、フサベルジャパンにでも確認してみればいいのでしょうが、なぜかそれをしようとしないB型。自分で考え、自分で結論を出し、それに従う。そして、あとで泣く 笑)
とにかくヤスリでゴシゴシ♪
アタリ面の部分はかる〜くゴシゴシ♪
で、
ああ☆まぁこんなもんでしょ☆
でも、
コッチ側がどうにも手強い(汗)
180番位のペーパーを使えば、削れない事もなさそうですがさすがに気が引けます。
さわった感じは滑らかなので、とりあえずここはこのままにしておきます。空気の流れにもそんなに影響無さそうですし。。。。
あとは、
コンパウンドでナラします。
本当はちゃんとした方法があるようですが、ま、もう手遅れです(笑)
(実作業と、ネット検索によるバルブ擦り合わせの方法の時系列が逆になってます 爆)
信じたのは、自分の指先の感覚と直感です。
そしてしまいには、
シリンダーヘッドの写真を撮って、ニタニタしている自分がいた。。。。
フサベル君、ちゃんと動くかなぁ、、、?
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まずは、難解なサービスマニュアルの解読から始まります。
何やら具体的な数値が記載されているので、どこがどうなっていなければならないのかを知るべく、必死で解読。
単語の意味と、翻訳ソフトのニュアンスから、何となくを想像するという作業。
で、判ったのは
1:シリンダーのひずみは、0.10ミリまで。
2:バルブディスクの『振れ』は、0.05ミリまで。
ということくらいです(汗)
バルブシートが云々の項目が、何を言っているのか判らない(多分、専門知識が足りない)ので、これはまた後日。
で、ひずみと振れのチェックはとりあえずOKということにしました。
で、やはり気になるのが、
排気バルブの、このいけ好かないこびり付き。
やはり、どう考えても何かをコーティングしたとは考えにくい。
(とりあえず、フサベルジャパンにでも確認してみればいいのでしょうが、なぜかそれをしようとしないB型。自分で考え、自分で結論を出し、それに従う。そして、あとで泣く 笑)
とにかくヤスリでゴシゴシ♪
アタリ面の部分はかる〜くゴシゴシ♪
で、
ああ☆まぁこんなもんでしょ☆
でも、
コッチ側がどうにも手強い(汗)
180番位のペーパーを使えば、削れない事もなさそうですがさすがに気が引けます。
さわった感じは滑らかなので、とりあえずここはこのままにしておきます。空気の流れにもそんなに影響無さそうですし。。。。
あとは、
コンパウンドでナラします。
本当はちゃんとした方法があるようですが、ま、もう手遅れです(笑)
(実作業と、ネット検索によるバルブ擦り合わせの方法の時系列が逆になってます 爆)
信じたのは、自分の指先の感覚と直感です。
そしてしまいには、
シリンダーヘッドの写真を撮って、ニタニタしている自分がいた。。。。
フサベル君、ちゃんと動くかなぁ、、、?
by tm144en
| 2010-07-30 02:27
| HUSABERG fe650e
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Comments(3)