【フサベル】バルブメンテ

多分、こんなやり方はだめだろうなぁと、感覚的に判るが理性が伴わないのがB型の泣き所(笑)

===========================

まずは、難解なサービスマニュアルの解読から始まります。

【フサベル】バルブメンテ_e0159646_27432.jpg

何やら具体的な数値が記載されているので、どこがどうなっていなければならないのかを知るべく、必死で解読。

単語の意味と、翻訳ソフトのニュアンスから、何となくを想像するという作業。

で、判ったのは
1:シリンダーのひずみは、0.10ミリまで。

2:バルブディスクの『振れ』は、0.05ミリまで。

ということくらいです(汗)

バルブシートが云々の項目が、何を言っているのか判らない(多分、専門知識が足りない)ので、これはまた後日。

で、ひずみと振れのチェックはとりあえずOKということにしました。

で、やはり気になるのが、
【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2133483.jpg

排気バルブの、このいけ好かないこびり付き。
やはり、どう考えても何かをコーティングしたとは考えにくい。

(とりあえず、フサベルジャパンにでも確認してみればいいのでしょうが、なぜかそれをしようとしないB型。自分で考え、自分で結論を出し、それに従う。そして、あとで泣く   笑)

【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2172120.jpg

とにかくヤスリでゴシゴシ♪
アタリ面の部分はかる〜くゴシゴシ♪

で、
【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2184737.jpg

ああ☆まぁこんなもんでしょ☆

でも、
【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2192842.jpg

コッチ側がどうにも手強い(汗)
180番位のペーパーを使えば、削れない事もなさそうですがさすがに気が引けます。
さわった感じは滑らかなので、とりあえずここはこのままにしておきます。空気の流れにもそんなに影響無さそうですし。。。。

あとは、
【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2215839.jpg

コンパウンドでナラします。
本当はちゃんとした方法があるようですが、ま、もう手遅れです(笑)

(実作業と、ネット検索によるバルブ擦り合わせの方法の時系列が逆になってます 爆)

信じたのは、自分の指先の感覚と直感です。

そしてしまいには、

【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2261817.jpg
【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2262926.jpg
【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2264144.jpg
【フサベル】バルブメンテ_e0159646_2265044.jpg


シリンダーヘッドの写真を撮って、ニタニタしている自分がいた。。。。


フサベル君、ちゃんと動くかなぁ、、、?
Commented by マチョ鍋 at 2010-07-30 11:43 x
今のまま組んだら確実に不調でますね。

タコ棒、バルブコンパウンド、光明譚(こうみょうたん)を買ってきて、バルブの擦り合わせですね( ´ ▽ ` )ノ

バルブの当たり面の幅を光明譚(字、あってるのか?)で計測します。数値、マニュアルに書いてませんかね。

バルブの密着とか放熱が関係してきますので納得が行くまでやった方がいいでしょうね( ̄▽ ̄)
Commented by おじさん! at 2010-07-31 00:40 x
マチョ鍋さんの言う通りだとおまいます、B型の悪い面が出てますね!!
Commented by tm144en at 2010-07-31 04:10
>マチョ鍋ちん
光明『丹』買って参りました(`∧´)>

、、、で、やってみたけど、『???』でした(爆)

その模様は、また記事にします☆

>おじさん
悪い面であり、良い面でもあると信じてます♪
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-07-30 02:27 | HUSABERG fe650e | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん