【フサベル】バルブ『脱』!!
2010年 07月 24日
、、、の前に、当ブログ愛読者(?)であるマチョ鍋氏からの提案で、「燃焼室にガソリンを溜めて、ポートへの滲みを点検せよ!」との事だったので、さっそく実行♪
もしかしたら、バルブからの圧縮漏れがあったかもしれませんからね。
で、天の邪鬼な僕は、言われた通りにはせず、、、、
『ポート』の方から、『灯油』を流し込みました(笑)。灯油の方が揮発性が無いので、滲みの点検なら向いてそうでしたし、ポートから注いで燃焼室側で点検した方が見易いかな?と思いまして。。。
で、しばし放置後滲みチェックをしてみると、、、
ガガ〜ン!!
ばっちり滲んでるし(汗)。しかもインテーク側!!
っつーことはキャブへの吹き抜け(?)が起こっていたのか、いないのか??
まぁ、ほんのちょっとですから、全然キャパだとは思いますが。。。
カーボン落としたら、多分直るでしょう☆
でわ!
外します♪
昨日買っておいた『秘密兵器』で、、、
ガブッと挟み込んで、スプリングを縮めます。結構力技ですね(汗)
で、ストッパーを外し、
スプリングを抜き取ります。
そしたらバルブは、
スルッと抜けてきますので、
スポッと抜き取ります☆
実は初体験だったりして☆
というか、4Tバラすのが初めて☆
組み立てないで、『バラバラにしただけ』というのなら、それでも一度だけ。2Tなら何度もやってますが。
ああ、でも、思っていたよりは簡単に(いまのところ)進んでいますね☆
まぁ、ちゃんと組み上げて、しっかり走ってからの感想ではありますが。。。
丸見えになったポートを良く観察してみると、、、
明らかにリューターか何かで削った痕が!!これはいわゆる『チューニング』では!?
製造過程での『バリ』を、手作業で一つずつ磨いているのでしょうね☆
外したバルブ類は、
外した場所をメモして分別しときます。
コレはマニュアルにもそう書かれていました。
さぁ♪
ピストンはどうする!?!?!?
もしかしたら、バルブからの圧縮漏れがあったかもしれませんからね。
で、天の邪鬼な僕は、言われた通りにはせず、、、、
『ポート』の方から、『灯油』を流し込みました(笑)。灯油の方が揮発性が無いので、滲みの点検なら向いてそうでしたし、ポートから注いで燃焼室側で点検した方が見易いかな?と思いまして。。。
で、しばし放置後滲みチェックをしてみると、、、
ガガ〜ン!!
ばっちり滲んでるし(汗)。しかもインテーク側!!
っつーことはキャブへの吹き抜け(?)が起こっていたのか、いないのか??
まぁ、ほんのちょっとですから、全然キャパだとは思いますが。。。
カーボン落としたら、多分直るでしょう☆
でわ!
外します♪
昨日買っておいた『秘密兵器』で、、、
ガブッと挟み込んで、スプリングを縮めます。結構力技ですね(汗)
で、ストッパーを外し、
スプリングを抜き取ります。
そしたらバルブは、
スルッと抜けてきますので、
スポッと抜き取ります☆
実は初体験だったりして☆
というか、4Tバラすのが初めて☆
組み立てないで、『バラバラにしただけ』というのなら、それでも一度だけ。2Tなら何度もやってますが。
ああ、でも、思っていたよりは簡単に(いまのところ)進んでいますね☆
まぁ、ちゃんと組み上げて、しっかり走ってからの感想ではありますが。。。
丸見えになったポートを良く観察してみると、、、
明らかにリューターか何かで削った痕が!!これはいわゆる『チューニング』では!?
製造過程での『バリ』を、手作業で一つずつ磨いているのでしょうね☆
外したバルブ類は、
外した場所をメモして分別しときます。
コレはマニュアルにもそう書かれていました。
さぁ♪
ピストンはどうする!?!?!?
by tm144en
| 2010-07-24 05:04
| HUSABERG fe650e
|
Comments(2)