【チャレンジ】ミラー取り付け!!!
2010年 07月 05日
ミラー、どうしようどうしようと考える日々が過ぎ、いよいよ来週に迫った『DFDE』(だいちゃん4デイズエンデューロ)。
頭で考えているだけでは、良い答えを導き出す事は出来ません。失敗してもいいから、実際に行動を起こすしか方法は無いのです。
ということで、
まずはミラーを購入。
形が、なんとなくチャレンジのフェアリングのイメージと合っていたのでこれにしました。
問題は取り付け方法。従来の、ハンドルマウントでは、スタンディング時に見る事が出来ないのです。
ということで品物をバラしてみると、、、
こんな感じ。
これを、フェアリングのフレーム部分に固定するのが望ましいのですが、さてさて、どうしたものか。。。。。。
、、、、と思案中、またしてもひらめきの神が降臨!!!
「ひらめいたぁ〜!!」
今回のひらめきアイテムは、
コレ☆
ナックルガードのマウントです。
もう、お解りですね♪
あとはこれを上手く固定すれば良いのです。
補充したアイテムが、
これら。
ミラーの長さが足りないので、スタッドボルトで延長します。
あと、写真に無いのですが、M10→M8の変換アダプターも購入してます。
でもってこれらを組み立てると、、、、
こんなモノが出来上がります☆
そもそもフェアリングの、
この辺りにミラーを付けたいのです。
それならばと、先程の必殺ミラーを
この様な感じにするわけですね。
フェアリングのフレームにM5の穴を2カ所開けて固定するのですが、苦手な作業。
かなり慎重に2カ所の穴位置を合わせたつもりでしたが、、、
ヤスリで、若干の修正作業。
2カ所ともドンピシャはやはり神業では無いでしょうか!?
下書きでの正確さは言うに及ばず、ドリルでの穴開けも、刃が逃げてしまうので難しいのです。
本当は、フレーム部分のL字の角っこにぴったり合わせたかったのですが、若干隙間が空いてしまいましたね(汗)
人様が造ったバイクを指差して、「精度が悪い」だとかたまにほざきますが、所詮自分の工作技術レベルはこんなもんです、ハイ。。。
とはいうものの、、、
ココまでは上々の出来栄え☆自己は満足させております♪
ただ〜し、
ミラーのアーム部分と、フェアリングが若干の干渉。
フェアリングへの穴開け加工を避ける位置に取り付けたのですが、それでもちょっとだけ削るしか無いようですね。
出来る事なら、ラリーフェアリングへは一切の『傷』を残さずに取り付けたかったのですが、さすがにそれは厳しいですね。
でもって、完成〜〜〜☆
どう?どう?
なかなかの出来栄えではないでしょうか!?
ミラーの位置を、ハンドル幅、フェアリング高さと揃えたいところですが、この位置で視界が丁度良く見えてるので、ま、これでいいでしょ☆
このあと、走行テストしてみましたが、まぁまぁOKでしょう。
やはり思った通りブレブレではありますが、それはハンドルマウントとて同じ事。650シングルで、「ブレるな!」と言う方が無理な話です。
まるで見えない程ではありませんので、許容範囲ですね。
あとは、林道走行でどうするか、ですね。
いちいち外すのは、『美学』に反するので避けたいのですが、果たして振動に耐えられるかどうか。
ネジロックで緩み防止だけしておけば、いいのかな!?
でも、これでもし転倒したら、衝撃はどう抜けていくのでしょうね。
一応、それを考えミラー延長の為の、むき出しM8スタッドボルトが『クラッシャブルゾーン』としたのですが、果たして。。。
あ〜。。。
結局休みの日曜日、この作業だけで終わっちゃいました。。。
でも、良い仕事した☆
頭で考えているだけでは、良い答えを導き出す事は出来ません。失敗してもいいから、実際に行動を起こすしか方法は無いのです。
ということで、
まずはミラーを購入。
形が、なんとなくチャレンジのフェアリングのイメージと合っていたのでこれにしました。
問題は取り付け方法。従来の、ハンドルマウントでは、スタンディング時に見る事が出来ないのです。
ということで品物をバラしてみると、、、
こんな感じ。
これを、フェアリングのフレーム部分に固定するのが望ましいのですが、さてさて、どうしたものか。。。。。。
、、、、と思案中、またしてもひらめきの神が降臨!!!
「ひらめいたぁ〜!!」
今回のひらめきアイテムは、
コレ☆
ナックルガードのマウントです。
もう、お解りですね♪
あとはこれを上手く固定すれば良いのです。
補充したアイテムが、
これら。
ミラーの長さが足りないので、スタッドボルトで延長します。
あと、写真に無いのですが、M10→M8の変換アダプターも購入してます。
でもってこれらを組み立てると、、、、
こんなモノが出来上がります☆
そもそもフェアリングの、
この辺りにミラーを付けたいのです。
それならばと、先程の必殺ミラーを
この様な感じにするわけですね。
フェアリングのフレームにM5の穴を2カ所開けて固定するのですが、苦手な作業。
かなり慎重に2カ所の穴位置を合わせたつもりでしたが、、、
ヤスリで、若干の修正作業。
2カ所ともドンピシャはやはり神業では無いでしょうか!?
下書きでの正確さは言うに及ばず、ドリルでの穴開けも、刃が逃げてしまうので難しいのです。
本当は、フレーム部分のL字の角っこにぴったり合わせたかったのですが、若干隙間が空いてしまいましたね(汗)
人様が造ったバイクを指差して、「精度が悪い」だとかたまにほざきますが、所詮自分の工作技術レベルはこんなもんです、ハイ。。。
とはいうものの、、、
ココまでは上々の出来栄え☆自己は満足させております♪
ただ〜し、
ミラーのアーム部分と、フェアリングが若干の干渉。
フェアリングへの穴開け加工を避ける位置に取り付けたのですが、それでもちょっとだけ削るしか無いようですね。
出来る事なら、ラリーフェアリングへは一切の『傷』を残さずに取り付けたかったのですが、さすがにそれは厳しいですね。
でもって、完成〜〜〜☆
どう?どう?
なかなかの出来栄えではないでしょうか!?
ミラーの位置を、ハンドル幅、フェアリング高さと揃えたいところですが、この位置で視界が丁度良く見えてるので、ま、これでいいでしょ☆
このあと、走行テストしてみましたが、まぁまぁOKでしょう。
やはり思った通りブレブレではありますが、それはハンドルマウントとて同じ事。650シングルで、「ブレるな!」と言う方が無理な話です。
まるで見えない程ではありませんので、許容範囲ですね。
あとは、林道走行でどうするか、ですね。
いちいち外すのは、『美学』に反するので避けたいのですが、果たして振動に耐えられるかどうか。
ネジロックで緩み防止だけしておけば、いいのかな!?
でも、これでもし転倒したら、衝撃はどう抜けていくのでしょうね。
一応、それを考えミラー延長の為の、むき出しM8スタッドボルトが『クラッシャブルゾーン』としたのですが、果たして。。。
あ〜。。。
結局休みの日曜日、この作業だけで終わっちゃいました。。。
でも、良い仕事した☆
by tm144en
| 2010-07-05 00:09
| BMW G650x challenge
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