【チャレンジ】ミラー取り付け!!!

ミラー、どうしようどうしようと考える日々が過ぎ、いよいよ来週に迫った『DFDE』(だいちゃん4デイズエンデューロ)。
頭で考えているだけでは、良い答えを導き出す事は出来ません。失敗してもいいから、実際に行動を起こすしか方法は無いのです。

ということで、
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_23325899.jpg

まずはミラーを購入。
形が、なんとなくチャレンジのフェアリングのイメージと合っていたのでこれにしました。

問題は取り付け方法。従来の、ハンドルマウントでは、スタンディング時に見る事が出来ないのです。

ということで品物をバラしてみると、、、

【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_23364342.jpg

こんな感じ。

これを、フェアリングのフレーム部分に固定するのが望ましいのですが、さてさて、どうしたものか。。。。。。

、、、、と思案中、またしてもひらめきの神が降臨!!!

「ひらめいたぁ〜!!」

今回のひらめきアイテムは、
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_23381828.jpg

コレ☆
ナックルガードのマウントです。

もう、お解りですね♪
あとはこれを上手く固定すれば良いのです。

補充したアイテムが、
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_23412676.jpg

これら。
ミラーの長さが足りないので、スタッドボルトで延長します。
あと、写真に無いのですが、M10→M8の変換アダプターも購入してます。

でもってこれらを組み立てると、、、、
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_2344596.jpg

こんなモノが出来上がります☆

そもそもフェアリングの、
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_2346359.jpg

この辺りにミラーを付けたいのです。

それならばと、先程の必殺ミラーを
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_23472038.jpg

この様な感じにするわけですね。

フェアリングのフレームにM5の穴を2カ所開けて固定するのですが、苦手な作業。
かなり慎重に2カ所の穴位置を合わせたつもりでしたが、、、
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_23493558.jpg

ヤスリで、若干の修正作業。
2カ所ともドンピシャはやはり神業では無いでしょうか!?

下書きでの正確さは言うに及ばず、ドリルでの穴開けも、刃が逃げてしまうので難しいのです。

本当は、フレーム部分のL字の角っこにぴったり合わせたかったのですが、若干隙間が空いてしまいましたね(汗)

人様が造ったバイクを指差して、「精度が悪い」だとかたまにほざきますが、所詮自分の工作技術レベルはこんなもんです、ハイ。。。

とはいうものの、、、
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_23552124.jpg

ココまでは上々の出来栄え☆自己は満足させております♪

ただ〜し、
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_2356328.jpg

ミラーのアーム部分と、フェアリングが若干の干渉。
フェアリングへの穴開け加工を避ける位置に取り付けたのですが、それでもちょっとだけ削るしか無いようですね。

出来る事なら、ラリーフェアリングへは一切の『傷』を残さずに取り付けたかったのですが、さすがにそれは厳しいですね。

でもって、完成〜〜〜☆
【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_2359952.jpg

【チャレンジ】ミラー取り付け!!!_e0159646_23592596.jpg

どう?どう?

なかなかの出来栄えではないでしょうか!?

ミラーの位置を、ハンドル幅、フェアリング高さと揃えたいところですが、この位置で視界が丁度良く見えてるので、ま、これでいいでしょ☆

このあと、走行テストしてみましたが、まぁまぁOKでしょう。
やはり思った通りブレブレではありますが、それはハンドルマウントとて同じ事。650シングルで、「ブレるな!」と言う方が無理な話です。
まるで見えない程ではありませんので、許容範囲ですね。

あとは、林道走行でどうするか、ですね。

いちいち外すのは、『美学』に反するので避けたいのですが、果たして振動に耐えられるかどうか。
ネジロックで緩み防止だけしておけば、いいのかな!?

でも、これでもし転倒したら、衝撃はどう抜けていくのでしょうね。
一応、それを考えミラー延長の為の、むき出しM8スタッドボルトが『クラッシャブルゾーン』としたのですが、果たして。。。

あ〜。。。
結局休みの日曜日、この作業だけで終わっちゃいました。。。

でも、良い仕事した☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-07-05 00:09 | BMW G650x challenge | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん