【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)

、、、、の前に、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_814289.jpg

まずはお片付け。。。
これでは作業スペースが取れません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では仕切り直して。。。

【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_8163586.jpg

ゼガケースを取り付ける為のフレーム類です。一番の特徴は、チャレンジの場合サブフレームの交換が必要という所です。
というのも、純正は軽量なアルミの為強度が足りないからでしょう。

【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_8185082.jpg

コイツですね☆

で、まずは、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_8194073.jpg

リアフェンダー回りをバラします。
、、、、、が、フサベルやtmの整備で慣れ切ってしまっていたので、チャレンジの分解は少し手こずりました(汗)
ボルト何個外せばいいんだぁ〜〜〜!!

そしてチャレンジの謎の機能(その1?)
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_8224829.jpg

ナンバープレートマウントのワイヤーロック式のアタッチメント。
シート下にあるワイヤーを引っ張ると、ワンアクションでナンバーが着脱出来る様になっています。
さすが!!レース対応に優れているのですね!!




と思わせといて、その他にボルトでしっかり固定されています(爆)
じゃぁこのシステムは何の為、、、、??

【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_8273845.jpg

不要な物は取っ払っちゃいましょう♪軽量化、軽量化〜☆
(と言いつつ、ジャーマンの底知れぬ企みだったらどうしよう。。。。)

で、あれよあれよで、

【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_8301753.jpg

スッキリ〜☆
さて、ココまできてやっとサブフレームの取り外しが出来ます。

と、ここでうっかりナットを落としてしまいました!!!!
しかも、見当たらない〜〜〜(汗汗汗)

いっくら探しても見つかりません!!無いなら無いでいいんですが、万が一駆動系にでも引っかかったら大事です。ほったらかしには出来ないでしょう。
それにしても、死角が多くて探しづらい!!!

仕方が無いので、ガソリンタンクとオイルタンク外すと、、、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_953432.jpg

あ!!あんな所に!!
めでたしめでたし♪

ということで、せっかくなのでチャレンジの骨格の紹介。。。

一見すると、アルミのメインフレームが両脇に広がってるだけのように見えますが、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_8405182.jpg

実はタンクを外さないと見えない、隠しフレームがあります。

このフレームはどうなっているかというと、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_8434162.jpg

左側がリアショックユニットの頭と、右側はエンジンのヘッド部分と、そして下側はスイングアームピボット部分の径3点を結ぶ形で構成されています。

これがどういう事かというと(僕の考えですが)、リアショックから伝わって来る衝撃を、メインフレームでは無くエンジンに逃がす構造になっています。
こうすることで、メインフレームをリアショックからのストレスから解放し、コーナリング等の特性を向上させていると考えられます。

というのも、何を隠そう、DB7も同じ思想で似た様な構造になっています。

こーれーはースゴい!!
一見なんの接点も無い2台が、実は同じ思想を持っていたとは!!

ビモータのテージのハブステアと、BMWのRシリーズのテレレバーも、同じ思想です。

もしかして、この2社って。。。。

『BIMOTA』は
BI=ビアンキ
MO=モッリ
TA=タンブリーニ
の頭文字です。

『BMW』は
B=バイエリッシェ
M=モトーレン
W=ヴェルケ
の頭文字です。

BとMが、、、怪しい。。。。

ま、バイクを究極的に考えると辿り着く所は同じ、ということなんでしょうね☆

それはさておき。。。。

もう一個せっかくなので、サブフレームの重さを測ってみました♪

純正アルミは、、、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_93211.jpg

2、2kg。

交換用スチールフレームは、、、、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_944415.jpg

5kg。
その差約2倍。

これにさらにアルミケース本体と、取り付けの為のフレームが当然含まれますので、相当な重量増になる訳ですねぇ。。。。

それにしても、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_99136.jpg

溶接の跡や、塗装はやっぱり綺麗な仕上がりだなぁ〜☆こういうの重要ですよねぇ。

が、しかし!!

【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_911427.jpg

サブフレームの4点止めの一カ所が、こんなにズれてる!!ちょっとこれは寸法悪すぎじゃね!?
勿論、他の3カ所はまだ締めてませんよ(汗)

しかも、力の掛けにくい方向なので、已むなくペンチでゴリゴリやったら、、、、、

(涙)

こういう所が、『シロート』なんだよねぇ。。。

とにもかくにも、
【チャレンジ】ゼガ☆ゼガ☆プロジェクト!!(その1 サブフレーム交換)_e0159646_915825.jpg

なんとか取り付けが完了しました☆☆☆

ちょっと、楽なオフ車の整備に慣れ過ぎて、久々に苦労を強いられました(大汗)

さて、この後はどうするか。。。

まんま元に戻すのも、、、、なんかなぁ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-05-21 09:17 | BMW G650x challenge | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん