【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け

おおぉぉ!何か今日はやる気出て来たぁ♪

まずは!!
【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_9403066.jpg

Fスプロケのカバーを付けます。
、、、の前に、一旦クラッチを外してみる事に。。。

【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_9413579.jpg

ああ☆やっぱそうだよね。
いや、前にここイジった時、オイルが漏れてきたんですが、その時はてっきりクラッチのフルードだと思ったんですが、よくよく考えてみるとそんなハズねぇなぁ、、、、と思い直し、今外してみてハッキリしました。

クラッチフルードはシリンダーの奥なので、この状態でも漏れて来る事はありません。おそらくこの間漏れてきたのはミッションオイルの方だったんですね。

で、まぁ、せっかく外しちゃったので、クラッチのピストンも外して『オバホー』しちゃいましょう♪

【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_9463576.jpg


ここのOリング、出来れば新品にしたかったぁ。。。。今度貰ってこよう!

そしてエアー抜きは、
【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_9474337.jpg

こんな感じで☆マスターを下にしたほうがエアーが抜けて来やすいですよね。

終わったら、マスターはハンドルに付けちゃいま、、、、、あ!!!
【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_9501352.jpg

そうだった、、、(汗)
フォークの隙間通すんだった(爆)。せっかく絶妙な位置で固定したのにぃ(涙)

残念〜〜!!

、、、、、、、、、、、、おおおおおおおおっっっっっとぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!
【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_952862.jpg

超アブネェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
作業に夢中になってて気付かなかったぁ!!!マジあぶねぇ!!!!死ぬとこだったぁ!!!!いや、笑えねぇ!!!

皆様もお気をつけ下さいませ。。。(え?そんなヘマしない?)

さて、気を取り直して、スイングアームら辺も付けちゃいましょう☆☆

、、、、と、アラ??
【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_9551223.jpg

どうも、エンジンが斜めなんだろうか?明らかにクリアランスがおかしい?

では一旦、エンジン留めてたボルトを外して、先にスイングアームを入れてみますか。。。。。

、、、おやおや?今度はエンジン側に怪しげなクリアランスが、、、、、あ!!!そうか!!

【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_9573226.jpg

これだ!!このワッシャーだ!!これがここに丁度収まるんだべ!!

【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_9583822.jpg

こんな感じで☆そうか。解ったぜ!!

これは『微調整用』のワッシャーなんではなかろうか?
エンジン固定用の、フレーム側のボルト通す取り付け用の穴は、ステーが溶接されているのですが、この辺が手作りの為若干の誤差が良くでるのでしょう。なんせ、スイングアーム部分、エンジン固定ボルト二カ所、シリンダー側で一カ所の計四カ所の位置関係を『ビンゴ』させなきゃいけない訳ですから、若干の誤差はしょうがないのでしょう。
で、エンジンに傾きがあると、チェーンラインの影響やそもそもの性能にも関わって来るでしょうから、このワッシャーで微調整するのでしょう。だからパーツリストには記載が無いんだ。

、、、、、と、憶測で語ってみました(爆)。真実は解りませ〜ン。。。。
信用したらだめよ〜(笑)

とにもかくにも、

【tm】クラッチO/H、リンク、スイングアーム取り付け_e0159646_1073143.jpg

ちょいちょいちょ〜いと組み立て終了〜☆

あれ〜?でも、なんか、リンク部分が怪しいなぁ。。。。な〜んか、以前と違う気が。。。。気のせいかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-03-20 10:08 | tm 144en | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん