2010年 03月 17日

【tm】エンジン『乗せた』だけ。。。

よ〜し、エンジン乗せるぞぉ〜☆
e0159646_7171033.jpg

何の為に降ろしたのだ?いや、フレームを磨く為といえば、まだ理に適う。

が、しか〜し!

エンジンスタンドに苦労して固定した意味は、、、、、マッタク無い!!

ま、そんな事考えても、意味は無いのだ♪やりたかったからやっただけ☆

「どっこらせ!!」

e0159646_720324.jpg

軽いっちゃ軽いけど、重いっちゃぁ重いよね(汗)

さて、エンジン留めてた2本のボルトを、、、、あれ?
e0159646_722049.jpg

そういえば、どっちから刺すんだっけ!?しかも、意味深なワッシャーが1つ。。。

ああ(汗)忘れた。。。
パーツリストに載ってるかな、、、?

、、、、、、と、ここで不用意に足を付いた為、靭帯の切れてる右足が久々に『ガクッッ!!』っとなる(痛!!!)

関節が外れる感じ。。。。

でもこれは運動不足の証なのです。足の筋肉を使ってないので、筋肉が衰え膝関節を支える力が弱くなってるからなのです(汗)
あ〜だめだだめだ!!

そんなことより、、、、

『ジオメトリー』が気になる。。。。(笑)

748とtmの『オフセット』の取り方が気になります。

tmは、
e0159646_7301317.jpg

ボトム側で大きくオフセットしており、

e0159646_7302718.jpg

トップブリッチ側は少なめ。

逆に748は、
e0159646_7314485.jpg

トップブリッジ側で大きく取り、

e0159646_7315645.jpg

ボトム側では『ゼロ』。フォークの線状にアクスルシャフトが来ます。

『なぜでしょう???』

オフロード系は、フォークカードリッジ内の有効利用をする為、アクスルシャフトをフォークの線上からズラすというのは解ります。(そう聞いたので)

じゃぁ、ロードの748も、tmと同じ様なオフセットの取り方をした場合、なにか都合の悪い事でもあるのだろうか?トップブリッジ側でオフセットさせなければならない理由があるのでしょうか?

ああ(汗)。疑問の湧く速度と、知識を得る速度が一致しない(爆)

、、、、、ところで、今日の作業は、これだけ!?

by tm144en | 2010-03-17 07:40 | tm 144en | Comments(1)
Commented by tm144en at 2010-03-19 04:04
ああ、もしかして、単なる『軽量化』かな?
748で、tmのような形のボトムにしたら、単純に重くなるわけですよね。

可能な限り、748のようなボトムの形のほうが望ましい、、、ということでしょうか?

、、、って、自分でコメントしてみたり(笑)


<< 《サスペンションの構成》 (2...      《2》サスペンションの構成 (... >>