2010年 03月 11日

【tm】フォークオイル交換

ふと、フレームの重さを量ってみたくなった。。。

e0159646_9413291.jpg

メインフレーム+ステップで10、6kg。

e0159646_9423123.jpg

スイングアームが4kg。

e0159646_943297.jpg

配線関係800g。

、、、、、で?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ!!
e0159646_9435231.jpg

○ゾッキのオイル交換だべ〜☆
1回やってるから、臆する事ないべ〜☆

まずは、作業をする前に、、、、
e0159646_946339.jpg

フォークを綺麗に磨きます。
特にインナーチューブの汚れは要注意ですね☆

綺麗になったら、
e0159646_9454685.jpg

まず、トップキャップを外してオイルを抜きます。

大体抜け切ったら、ボトム側のナットを外し、
e0159646_9491878.jpg

ダンパーロッドを取り出します。

前回、このロッドのキャップを開ける事が出来ず、オリジナルの方法で交換しましたが、今回はちゃんと教わったので、正攻法でイキます♪

e0159646_951970.jpg

下側の、モンキーで掴んでる所でよかったんですね。

e0159646_9521814.jpg

ポロリーン♪

e0159646_9524356.jpg

ダンパーロッドのキャップですが、面白い形してますねぇ〜!

e0159646_9533329.jpg

で、『シュコシュコ』しながらオイルを抜いたら、今度は新しいオイルを入れ、まずは泡抜きの為放置プレイ♡まだこの時点ではエア抜きはしてません。

入れた直後の、泡を含んだオイルを下の部屋に入れてしまうのは、ちょっと気が引けますよね。

その間に、もう1本の方に取りかかります。

おやおや?
e0159646_10163587.jpg

なにやら怪しげな傷がついてますねぇ。。。。。

同じ所まできたら、先程のダンパーロッドのエアー抜きをします。インナーロッドを数回ストロークさせるだけです。

e0159646_9571696.jpg

オイル量は『目一杯』なので、ネジ切ってあるギリギリまでオイルを入れます。

そしたら組み込んで、今度はアウター側にもオイルを入れます。コチラは300ccです。油量のみで、油面は測れません。
e0159646_1042123.jpg

しかし、入れづらい(汗)

おっと!!
e0159646_105555.jpg

2本分で、ジャスト1ℓ!!スバラシイ!!!
10ccでもこぼしてたら、足りなくなってますね、これなら。

1本余っちゃった(涙)

後はちょちょいのちょいで、完成〜〜〜☆

e0159646_107479.jpg

トップキャップのこの溝の汚れが気になる!!タオルじゃ拭けないから、綿棒攻撃です☆

(注:作業手順等は自分流です。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで突然ですが、、、

「だいちゃんガレージクイズ!!!」

e0159646_10122663.jpg


この写真の中に、tmの『カケラ』はいくつあるでしょうか???

by tm144en | 2010-03-11 09:57 | tm 144en | Comments(7)
Commented by おじさん! at 2010-03-11 16:44 x
車庫がぐちゃぐちゃでわかんな~い(?_?)
Commented by Mr.T at 2010-03-11 20:04 x
たくさん(笑)
Commented by tm144en at 2010-03-12 03:03
『たくさん』が正〜解〜☆
Commented by てら at 2011-02-09 16:37 x
どうもです!こっちも見に来ました。
まねっこしてやってみます、ありがとう☆
Commented by tm144en at 2011-02-11 04:28
頑張ってやってみて下さい☆

tmの極上フィールは、フロントフォークが『肝』ですから!
Commented by テツゾウ at 2011-02-16 00:15 x
初めまして。テツゾウと申します。
3代目のtm250Fiに乗っていますが、質問があります。
マルゾッキのフロントフォークオイルが欲しいのですが、販売店をご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by tm144en at 2011-02-16 08:20
初めまして☆コメントありがとう御座います!!

さて、フロントフォークオイルの件ですが、お近くにtmの販売店がございませんでしたら、輸入元の『うえさか貿易』さんにて代引きで購入する事が出来ます。
メールにてお問い合わせいただければと思います。

画像に出てるオイルがそうです。
マルゾッキ専用という訳ではありませんが、うえさかさんの方でtmマルゾッキに強く推奨されておりますので。

またなにか御座いましたら、お気軽にどうぞ!!


<< 【モントーク】テレレバー閃いた!!!      【tm】なぜ買ったのか? >>