【フサベル】フォークオイル&エンジンオイル

【フサベル】フォークオイル&エンジンオイル_e0159646_11231137.jpg

『ベルレイ』のEXS5w−60というオイルです。先日のオイル御託の時に注文してたオイルです。さて、いかがなものでしょうか?

とにかく、いろんなオイルを入れて試してみるのが一番いいんでしょう。

でも、上が『60』なんですよね。。。。純正指定は10w−50です。
650ccで熱量が多いバイクだから『60』でもアリなのかな?

もしくは、オイルがある程度温まっても粘度が硬いので、エンジンのレスポンスが悪くなってしまうでしょうか?
でもそれは逆に考えると、その分エンジンを『保護』しているという事にはならないでしょうか?

レーサーがレスポンス悪いのも考えものですが、何分大事なバイクなので『永く乗りたい』という方が先に立ちます。レスポンスの悪さがエンジンに悪影響を与えるような事がないのであれば、しっかり保護してもらう方を優先したいですね。

しかしその分といってはなんですが、下が『5w』なのは始動性に優れているので『アリ』ですよね。

5wー60と幅が大きいので、その分オイルの耐久性が落ちるという説もありますが、毎走行後交換しているので多くても200km位、ガソリン15ℓ分位保ってくれればオッケーなので、その点は問題無いでしょう、多分。

、、、、、あ、もしかして、結構良い感じのオイルなんじゃなかろうか☆?

ただ、純正指定オイルより1000円程高いのが、、、、


あ、記事読み返して、モチュールの方がスルーされてました(汗)

フォークオイルは、前回WP純正を入れてました。フサベル指定はモトレックスを入れろ、となってましたが、WPのフォークなのでWPのオイルの方が良いだろうと思ったのです。

WPにモトレックスがOEM供給しているので、中身はモトレックスだったのかもしれませんね。値段がWPの方が高かったのは、無意味なマージンが取られたからかもしれませんが。。。。

で、今回はなぜに『モチュール』なのかといいますと、単純に好きだからです。

エンジンオイルに興味を持った事はないのですが、このフォークオイルは良く使用します。つい先日DR君にもこれを使用しましたし。

『2.5w』となってまして、その粘度係数は40℃で『15m㎡/s』です。
ちなみに、今入れてたWPの♯5が『22m㎡/s』なので、結構柔らかくなることになります。

とにかくフロントは柔らかいのが良いと思っているので、一度試してみることにします。

ダンパーの調節もしてないヤツが何をぬかしてる!という話なんですけどね(汗)
Commented by 通りすがり at 2010-01-21 23:11 x
こんばんは。いろいろ試しているようですね!オイルの適合ですが、メーカーのピストンクリアランスの設定によると聞きました。おおざっぱに、CRF系は柔らかめ、YZF系は堅めがマッチするらしいです。でもそんなことよりも、しっかりと暖気することの方が大切かもしれません。エンジンをかけてすぐにブリッピングしたりすることがダメなのかもしれないですね。僕はモチュール信者でしたが、ニューテックを使ってからそれ以外使っていません。添加剤に頼らない設計のため、熱せられ、冷えたときに変質が少なく、小さい分子で潤滑する理屈に納得しちゃいました。価格も使いやすい設定で最高で、オーバーホール時にかじりも見あたりませんので良いのではないかと思います。
Commented by tm144en at 2010-01-22 03:37
お詳しいですね!!

なるほど、環境や使用方法によりオイルを選ぶのではなく、マシンの造りで使用すべきオイルが決まるということですね。
そうなると、『純正指定オイル』がベストということになりますね☆

やっぱフサベル君は、モトレックスのクロスパワーシントにしておいた方が無難なのかなぁ〜。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-01-21 11:40 | HUSABERG fe650e | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん