【フサベル】パドル化計画  完結編!!!

【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_7241732.jpg

暫くの放置プレイを決め込んでましたが、今日こそやったるでぇ!!

前回、スイングアームとタイヤのクリアランスが、バルブのムシ1個分しか無い、、、、というオチでした。とりあえず当たりはしませんでしたが、タイヤの遠心力による膨らみが懸念されたので暗礁に乗り上げてました。

こうなったら、『アレ』しか無いかなぁ〜っと、ある作戦を決行する事に。。。。

【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_7285225.jpg

前回、フロントのスプロケットを15T→16Tにすることで、チェーンの張りを調節しました。が、それではスイングアームとのクリアランスが殆ど無いのでもう少しタイヤを後ろに下げたいのですが、そうするとチェーンが張り過ぎてしまいます。

そこで、今回また15Tに戻すことにしました。パドルタイヤの負担を考えたら、出来るだけギア比はショートにしたかったのが本音です。

ですが、それでは、
【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_734224.jpg

タイヤを目一杯後ろに下げても、チェーンはご覧の有様。。。。

でも、もうちょっとだけ下げれれば、、、、ということで、
【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_7364077.jpg

この部分を削ります!!!これが今回の作戦☆

意外と厚みがあったので、数ミリ程度なら強度的にも問題無いだろうと、シロウト判断を下します。

【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_739187.jpg

ノギスで測り、削る量を決めます。どれだけ削るかは、チェーンの張り次第ということになるので、無いとは思うが、10ミリ削って張らさんなかったら、スイングアームが「アウトー!!」です。。。。

【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_7443348.jpg

ヤスリで慎重に削ります。とりあえず、1、5ミリにしました。
しかし、これはかなりの精密な作業です。アクスルシャフトを指した時、ガタがあったら「アウトー!!」ですから、それこそ100分の1ミリ単位で合わせていきます。

【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_745268.jpg

スイングアーム側の丸みと、アクスルシャフトの丸みがピッタリ合ってないと「アウトー!!」です。
削って、合わせて、削って、合わせての繰り返しです。アルミなので、ボリボリ削れるのが唯一の救いですね。

まるで、歯医者さんで、差し歯の噛み合わせを合わせる作業に似てました。

、、、、で、
【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_7505750.jpg

この分、3ミリ削り、、、

【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_7515457.jpg

ビンゴーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【フサベル】パドル化計画  完結編!!!_e0159646_852331.jpg

クリアランスもバッチリ!!

よっしゃぁぁぁぁ☆☆☆完璧!!!!
さすが『ひらめき王子』☆我ながらあっぱれ♪

いやぁ、やっぱこういう建設的な作業の方が楽しいなぁ。『一般整備』の保守的な部分も、それはそれで楽しいけど、知恵と労力を駆使して何かを創り上げ成し遂げる快感は、病み付きになりますねぇ♪

、、、、ということは!?次の日曜日は!?大雪も降った事だし!?いよいよ!?!?!?!?!?

あれ!?軽トラ無いじゃん(汗)
Commented by samansa5103 at 2010-01-14 15:50
軽トラなら取りに来てくれれば暫くお貸ししますよ~
モントークも積める4速キャリーです。
富士山も関東に返って来て再会を楽しみにしている様ですよ(笑

しかし、この車両で走っている所を見てみたいです!動画ヨロピクです。
Commented by おじさん! at 2010-01-14 16:51 x
まだ、来ない、、、、、、、、、?
Commented by tm144en at 2010-01-15 03:08
>samansaさん

まじっすか!?では早速伺います!!(爆)
、、、、でも、ソチラまでの交通費を考えたら、普通にレンタカー借りれますよね(笑)

動画(どうか)ご期待くださいませ☆

>おじさん

w(◉。◉)w?????
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2010-01-14 08:00 | HUSABERG fe650e | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん