【DR】スパイク製作 (第5日目)
2009年 12月 20日
スパイクタイヤ製作も後半戦に突入しました。
でも、フロントよりピン数は少ないので、楽と言えば楽なのですが、そうでもない事情があります。
打ち込むピンは、
ダブルフランジのカップピンというやつです。下の出っ張りの部分が2つあるので『ダブルフランジ』、ピンの頭が『カップ』のような形をしています。
ダブルフランジなので、抜けにくさに貢献しますが、このフランジがゴムの中にしっかりと挿入されていなければなりません。
なので、このデコボコをしっかりと入れる為、リューターで下穴を空けた後に、
このように、ハンドドリルのチャックに嚼ませて、ピンを回転させながら、且つ腕を回しながらフランジ部分を入れていくのです。
この時点ではまだピンが半分位までしか入ってないので、残りを必殺ツールでさらに『グリグリ〜』するのです。
要はひと手間増えるんですね。
、、、、、とまぁ、こんな感じで頑張ってやるわけなんです☆
あと10日程で今年も終わってしまいますので、初日の出ツーリングに行く為には急ピッチで作業をしなければなりません。
なので、頑張って2列打ち込みました☆
あと5列あるので、2日で終わる、、、、かな!?!?!?
でも、フロントよりピン数は少ないので、楽と言えば楽なのですが、そうでもない事情があります。
打ち込むピンは、
ダブルフランジのカップピンというやつです。下の出っ張りの部分が2つあるので『ダブルフランジ』、ピンの頭が『カップ』のような形をしています。
ダブルフランジなので、抜けにくさに貢献しますが、このフランジがゴムの中にしっかりと挿入されていなければなりません。
なので、このデコボコをしっかりと入れる為、リューターで下穴を空けた後に、
このように、ハンドドリルのチャックに嚼ませて、ピンを回転させながら、且つ腕を回しながらフランジ部分を入れていくのです。
この時点ではまだピンが半分位までしか入ってないので、残りを必殺ツールでさらに『グリグリ〜』するのです。
要はひと手間増えるんですね。
、、、、、とまぁ、こんな感じで頑張ってやるわけなんです☆
あと10日程で今年も終わってしまいますので、初日の出ツーリングに行く為には急ピッチで作業をしなければなりません。
なので、頑張って2列打ち込みました☆
あと5列あるので、2日で終わる、、、、かな!?!?!?
by tm144en
| 2009-12-20 14:31
| SUZUKI DR250R
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