【ベータ】ステップ、キャリパー他整備 

「オラも日曜日の天下一武闘会にでるだよ!!」
と一念発起☆

【ベータ】ステップ、キャリパー他整備 _e0159646_11488.jpg

ならばと、実は2日前からベータ君の整備に取りかかってますが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

まずは軽く洗車して、エアフィルターの洗浄、チェーン注油をした後ステップを直す事にしました。
ステップを挟み込んでる部分が内側に歪んでいるせいで、倒れた時ステップが折れっぱなしになってしまうのです。
と、これは少し修正かけてやれば済む話で、グリスアップして難なく終了。

ところが、ステップホルダーのフレームとの取り付けボルトが緩んでいたので、一旦外してグリスを塗って再度締め付けると、、、、、
【ベータ】ステップ、キャリパー他整備 _e0159646_1174014.jpg

ポロリ〜ン!!!
あああああああ!!!!!!!まじ!?

トルクレンチで締め付けて、針はまだ10Nしか指してなかったよ!?
、、、、ということは、既にねじ切れる寸前のボルトだったってことですか。。。。

それを、僕は見抜けなかったのか、、、、(汗)
ちゃんとしっかり見ないと駄目っすね(反省)

ちなみに、イモネジ化してしまったボルトは手で簡単に取る事が出来ました☆

焦ったぁ(汗)日曜日乗れないかと思ったぁ。

続きまして、リアのキャリパーのお掃除をします☆
【ベータ】ステップ、キャリパー他整備 _e0159646_1113244.jpg

AJPの対向4ポッドなので、狭くて掃除しにくいです(汗)

んん!?ピストンが入って行かないぞ!?指の力で押し込めれないと、問題ですぞ。。。




「ポロォ〜ン☆」

「あ!!ピ、ピストンが!!!!!」

1カ所のピストンを押し込める事に夢中になってたら、別の場所のピストンが飛び出て来ちゃいました(爆)
何やってんだか。。。。

あ〜あ。これじゃぁ、どうにもこうにもならんのですよこのキャリパーは。。。

従いまして、
【ベータ】ステップ、キャリパー他整備 _e0159646_11173811.jpg

全バラしかないんですわ。
こんなに大げさなお掃除するつもりじゃなかったのになぁ(泣)。いや、いいんだよ、やること自体は。
ただ、日曜日に間に合わせなきゃいけないから、時間がないのですよ。

しかもこのキャリパー、死ぬ程エアー抜き出来ないし。。。想像するだけでも、恐ろしい。。。。

ということで、
【ベータ】ステップ、キャリパー他整備 _e0159646_11211695.jpg

構造上、マスター外して、こんな格好でやんなきゃ、多分永遠に抜けてこないだろうなぁ。

このバイクの納車の時、某整備氏のS氏が、死ぬ程エア抜き手こずってましたし。前後共に。。。
エア抜きだけで、2〜3日掛かったと言ってもいいんじゃないでしょうか!?

それを、僕が出来るでしょうか、、、、???

と、まぁカコカコやりまして、一応ホースから気泡が出ない感じになったので、一旦取り付けて様子を見てみる事にしました。

というか、このマスター外してやる方法が、功を奏したんじゃないでしょうか!?やっぱひらめき王子!?

さぁマスターの取り付け、と思ったのですが、ここで今使ってないストップランプとウィンカーの、めくらした配線の存在が気になってしまい、全部取ってしまう事にしました。良くある脱線です☆

【ベータ】ステップ、キャリパー他整備 _e0159646_11295395.jpg

このベータ君は、配線をやる時ラジエターを外さないとにっちもさっちもいきません。

ついでなので、手元のウィンカースイッチ及びライトスイッチも全部取ってしまうことに。
あ、ヘッドランプも取っちゃいましょう☆

配線の処理で少し悩みましたが、多分問題無くいったでしょう。
ただ、キルスイッチを別で作らなきゃいけないことにはなりましたが。ま、なんとかなるでしょう。
出来ればハンドルに配線を一切引きたく無いので、どこかに『隠しスイッチ』にするしかないでしょうが、安全面はどうかな!?

おっと!全部で1kg位の軽量化になりましたよ☆☆☆この極限の軽量マシーンのトライアル車で、1kgの軽量化はデカイでしょう♪しかもハンドル回りですから、尚の事。

あれれ!?もしかして、本気ですかぁ?(笑)

、、、、と、ここまでは意気揚々だったのですが、
【ベータ】ステップ、キャリパー他整備 _e0159646_11414953.jpg

いざマスターを取り付けリアブレーキを踏んでみると、、、
「あれ!?まじ!?」

スッカスカ〜(爆死)
つーか、もう時間無いですけど(汗)。後は今日の仕事終わってからやるしかないですが、間に合いますかねぇ。。。。残業になったら、アウトです。

と、いうことで、出れるかどうかが判らなくなってしまいました(汗)。
みなさん、ワタシのことは忘れてください(笑)
Commented by DT at 2009-10-24 22:50 x
初デビューだね、待ってマスょ
ベータ復元頑張ってね
Commented by tm144en at 2009-10-26 14:24
あ!!コメント頂いてたんですね☆ありがとうございます!!

昨日はお疲れさまでした。

来年は、昨日の様にはいかないですから、覚悟しておいて下さいね!!
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-10-24 03:48 | BETA REV3 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん