【tm】洗車、、、、と言う名の『点検』

【tm】洗車、、、、と言う名の『点検』_e0159646_631137.jpg

さぁ、ヌタドロ走った後の『お楽しみ』のマシンケアですよ♪

コレを『お楽しみ』と捕らえることが、オフロード遊びの極意だと僕は思いますね。
(とは言いつつも、若干ウンザリしてますが 爆)

単純に、『綺麗にする』とは言ってもそこには細部に至る『点検』という要素が含まれています。緩み、ガタは言うに及ばず、各部のアタリや消耗品の減り方等もチェックします。

遊びとはいえ山奥に入って行く訳ですから、携行品や装備に抜かりが合ってはならないのです。
その中枢になる『マシン』ですから、山に入る前は常に『完璧な状態』である事が望まれますよね。

また、毎走行後に必ずチェックすることで見えてくるものもあります。乗り方の癖やマシンの消耗度合い等を把握しておくことも重要でしょう。

本場のエンデューロレースでは、ライダーの整備スキルもレース結果に影響するそうです。
そもそも『エンデューロ』とは単なる耐久レースととらえられがちですが(間違いではないですが)、その発祥は『山岳救助』にあるそうです。

オフロードバイクによる山岳救助で、もっとも重要な事。
ミイラ取りがミイラじゃないですが、かの『海猿』でも言ってました。

『救助者は必ず帰還しなければならない。例え救援者を見捨てることになろうとも』

つまり、バイクで山に入るからには、どんなことがあっても『生きて戻って来なければならない』のです。
そこには、『事故』も『故障』も、帰って来れないという正当な理由にはなりません。
どんな事態になろうとも、『冷静な判断力、最善の努力、確かな技術』が要求されます。

だから、本当のエンデューロレースの最大の目的は『完走する事』にあります。『完走者こそ勝者』なのです。早いか遅いかは意味がありません。(近年、そういう大事な事は忘れられてますが。。。)

話が大きくなってしまいましたが、マシンメンテナンスはライダーの基本で、マシンメンテナンスの基本は『洗車』にありき!!!

と言う事を言いたかったのです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-10-02 07:03 | tm 144en | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん