【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_859961.jpg

さてさて、先日購入しましたNSKベアリングの純正グリスを『チキソグリース』に交換したいのですが、ゴム蓋をどう外したモノかと思案。。。。

だいちゃん工房にて。
【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_8564156.jpg

台風一過のごとく、散らかっております(恥)

まずは、掃除機で吸えないか実験☆万が一を考え古い方ので試します。
というか、この方法でイケルんじゃないかと思ってたんですが、、、、

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_8585427.jpg

吸えども吸えども、どう案配を変えても無理でした(爆)

じゃあやっぱりあおって取るしか無いのか!?
だったらピックより柔らかくて、面積のある物を、、、、、ということで発見!!

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_931849.jpg

安物アルミホイールに付いて来る、センターキャップ外しです☆
コレを、薄く削ってやってみましたが、、、、、駄目でした(爆爆)

やっぱ、ピックで慎重に外すしか無いですか(汗)

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_971635.jpg

先端部分にグリースを塗って、慎重〜〜〜〜に

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_991182.jpg

外しました☆

で、ベアリングをまた灯油で洗って、洗剤で洗って、エアーで乾かします。
あ、そうだ!!

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_9103855.jpg

ついでにフサベルのステムベアリングも一緒にやっちゃおう☆
、、、、でもこれ、グリース付いて無い。錆び止めの油だけですね。どうやらグリースは『お好みで!!』ということなんでしょうか(笑)

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_9124744.jpg

終〜了〜☆☆☆
しかしながら、純正のグリースはなんか『ショボ』かったなぁ。。。何系のグリスだったんだろう?
感じとしては、リチウム系でもシリコン系でもモリブデン系でもなさそうな、、、?テフロンかな?

ま、いずれにせよ我がチキソっちには敵わんでしょう(笑)

でわ早速、
【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_916711.jpg

外して、、、

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_9163176.jpg

入れて。

ここで一瞬焦りました。
片側を奥に当たるまで打ち込んだ後、逆側からカラーを入れると、ベアリングが当たる段付き部分より飛び出ているではありませんか!!

あれれぇ、、、と思ったのですが、合わせてみると、どうやらこれで合っているっぽいのです。焦らすなよ!!


そして続きましてリア側に取りかかったのですが、ここで奇跡が起こります☆

ベアリングプーラーの『足』の部分が、どうにもうまく安定しないので、なにか当て板のようなモノが欲しいのですが、ちょうど良いモノが見当たりません。

あ、これは!!と思い試してみると、、、、、
【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_9225439.jpg

ビンゴ〜〜〜ビンゴビンゴビンゴ〜〜〜〜〜!!!!

【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_9233753.jpg

見て下さいこの奇跡のフィッティング!!!
あぁ〜、、、誰にも伝わらないだろうなぁ。。。。笑


とりあえず、リアホイールを車体に取り付け回してみましたが、また気になる所を発見してしまいました。
どうやら、リアブレーキペダルがチェーンと干渉しているようなのです。しかも随分長い間ですね。かなり削れてました(汗)

転倒して少し内側に曲がってしまったのが原因っぽいですね。
なので、
【ベータ】新品ベアリングのグリース交換他_e0159646_9273452.jpg


炙って、少〜しだけ曲がりを元に戻しました。
あまりやると、今度はフレームに干渉してしまうので、ホント絶妙な角度なんですよ(汗)

あ〜疲れた。今日は終了↓↓↓
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-08-06 09:29 | BETA REV3 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん