【ベータ】トライアル 寡黙に練習。。。
2009年 06月 02日
の前に、
ジャジャーン♪自作のステアケース!!朝やっつけ製作しました。コレを
杭で地面に打ち付けて固定します。
いびつな形はご愛嬌で。。。ホントにホントに『やっつけ』なので(汗)
ちなみに『ステアケース』とは、トライアルで『段差越え』の意。垂直な壁を登っちゃう『アレ』です。
ただ僕は拙劣なので、落差25cm位ですが(汗)
とはいうものの、結構難しいっすよ。。。
陣取り。雨降りだったのでタープの恩恵にあやかります。
父と息子の親子連れが遅れて隣に陣取りました。
21才の息子さんはモトクロスをやっているそうで、来週の和寒戦の備えに来たようだ。
親父さんと少しお話をして、「私は親バカでは無い」的な事を仰っていたが、僕には十分親バカしている様に見受けられた(笑)
久しぶりのベータの感触に、興奮は止まないが体力がすぐ止んでしまうのが情けない。
主な練習内容は、
1)垂直フロントアップ
2)25cmステアケース
3)極小定常円
4)ジャンプ
5)垂直ジャックナイフ
って所でしょうか。
(1)はその名の通り、車体が垂直になる位までフロントタイヤを持ち上げます。
(2)はただ乗り越えるのではなく、
手前で一旦静止(勿論足は付かずに)→その状態からフロントアップ→タイヤを段差の角に当てる→さらにフロントタイヤが持ち上がる→リアタイヤが段差に当たる→瞬間に抜重→フロントタイヤは上がったままリアタイヤが段差に乗り上げ→そのまま降りる
この『抜重』の部分が難しく、うまく出来ないとフロントタイヤが「ガクン!」と下がるか、リアタイヤが「ポーン!」と跳ね上がってしまいます。
(3)は、リアタイヤを支点にしてフロントタイヤで円を描きます。
(4)は坂を登って、そのままの勢いでジャンプするのですが、坂の傾斜が7〜80度位なので以外と難しいです。失敗するとバイクだけ飛んでいきます。ステップにしっかり乗ることと、アクセル、抜重のタイミングが肝。
(5)は(1)と逆に、リアタイヤを垂直近くまで上げます。
ずっと同じ事ばかりしてると飽きるので、これらを織り交ぜ、且つ適当に走り回ったりもします。
40分3セット、休憩30分の計3時間。
最後、セルフタイマーで自己撮影(恥)
1回目
タイマーの切迫感に焦り、竿立ち。でもちゃんと枠内に収まりました。
2回目
成功☆
ジャジャーン♪自作のステアケース!!朝やっつけ製作しました。コレを
杭で地面に打ち付けて固定します。
いびつな形はご愛嬌で。。。ホントにホントに『やっつけ』なので(汗)
ちなみに『ステアケース』とは、トライアルで『段差越え』の意。垂直な壁を登っちゃう『アレ』です。
ただ僕は拙劣なので、落差25cm位ですが(汗)
とはいうものの、結構難しいっすよ。。。
陣取り。雨降りだったのでタープの恩恵にあやかります。
父と息子の親子連れが遅れて隣に陣取りました。
21才の息子さんはモトクロスをやっているそうで、来週の和寒戦の備えに来たようだ。
親父さんと少しお話をして、「私は親バカでは無い」的な事を仰っていたが、僕には十分親バカしている様に見受けられた(笑)
久しぶりのベータの感触に、興奮は止まないが体力がすぐ止んでしまうのが情けない。
主な練習内容は、
1)垂直フロントアップ
2)25cmステアケース
3)極小定常円
4)ジャンプ
5)垂直ジャックナイフ
って所でしょうか。
(1)はその名の通り、車体が垂直になる位までフロントタイヤを持ち上げます。
(2)はただ乗り越えるのではなく、
手前で一旦静止(勿論足は付かずに)→その状態からフロントアップ→タイヤを段差の角に当てる→さらにフロントタイヤが持ち上がる→リアタイヤが段差に当たる→瞬間に抜重→フロントタイヤは上がったままリアタイヤが段差に乗り上げ→そのまま降りる
この『抜重』の部分が難しく、うまく出来ないとフロントタイヤが「ガクン!」と下がるか、リアタイヤが「ポーン!」と跳ね上がってしまいます。
(3)は、リアタイヤを支点にしてフロントタイヤで円を描きます。
(4)は坂を登って、そのままの勢いでジャンプするのですが、坂の傾斜が7〜80度位なので以外と難しいです。失敗するとバイクだけ飛んでいきます。ステップにしっかり乗ることと、アクセル、抜重のタイミングが肝。
(5)は(1)と逆に、リアタイヤを垂直近くまで上げます。
ずっと同じ事ばかりしてると飽きるので、これらを織り交ぜ、且つ適当に走り回ったりもします。
40分3セット、休憩30分の計3時間。
最後、セルフタイマーで自己撮影(恥)
1回目
タイマーの切迫感に焦り、竿立ち。でもちゃんと枠内に収まりました。
2回目
成功☆
by tm144en
| 2009-06-02 04:07
| BETA REV3
|
Comments(0)